googleアドセンス 国変更はできたけど..

2019/03/23
Googleアドセンスの国を変更するには、一度アカウントを閉鎖し、新たにアカウントを申し込まなければならない。そこまではわかったものの、過去に承認を得ていたサイトがどうしても再承認されず行き詰まっていた。今回改めてこのブログを申請してみたら承認されたけど…やっぱり過去の報酬は受け取れそうにないんだな、これが。。。

■アドセンスの国を変更するための手順■

*この場合のアカウントとは、Googleのアカウント(メアド)ではなく、アドセンスのサイト上で「アカウント情報」のページに記載されているアドセンス固有のアカウントである。




- - -《わたしの場合》- - -

海外居住の時にGoogleアドセンスを始めたから、アドセンスに登録してある国を変更しなければ、登録してある銀行口座を日本国内のものに変更することもできず、報酬を受け取ることができない。
が、私は『2. 別のアカウントで新たに申し込む』べきところで、間違って『アカウントを再開する』をクリックしてしまった。
すると、サイトを申請するページが表示されたので、以前に登録していたサイトURLを記入して申請した。ところが、承認されていたはずのそのサイトが、今のぐうぐるさんの新しいルールでは承認を得られない。。しかも、その申請ページからその前のページへは戻れなくて...どもこもならん。。(クリックする箇所を間違えなかったとしても、サイトを承認してもらえないのだから、手続きを完了することは不可能だったということだけどね)

しかし、サイトをぐうぐるさんのお気に召すよう修正する気力はなかったので、このブログの記事数が増えたら再度申請してみよう..と気長に構えることにした。(あきらめていた..ともいう)そのときの話は『こちら★

そうして昨日、記事数も増えたし、プライバシーポリシーや連絡フォームも設置したし、よそのアフィリエイトリンクもランキングのリンクもないし、そろそろGoogleAdsenseにこのブログを申請してみるべか...と再申請を行ってみたのである。
Bloggerからではなく、GoogleAdsenseのページで行った。

さて、結果はいかに・・・(ドキドキドキ)




■申請から半日でサイトが承認されメールが届く(速っ!)


◇グーグルさんから届いたメール(↓)

アドセンスアカウントの国を変更



◇メール内の『ご利用開始』をクリックしてアドセンスのサイトを開き、『お支払い』の『支払いを管理する』をクリックしてみる(↓)

アドセンスアカウントの国を変更



◇しかし『国』は以前のままで、変えるすべはない。そして住所も支払い口座も他の国に変更することができない。(;_;)

アドセンスアカウントの国を変更



...というわけで、ここから先が「国を変更する」ための手順。



1. アドセンスのアカウントを閉鎖する


(1)「アカウント情報」のページを開き『アカウントの利用を停止する』をクリックする

アドセンスアカウントの国を変更



(2)表示される画面の内容をよく読み、『キャンセルの理由』をプルダウンメニューの中から選択し、『AdSense の利用規約を含め、上記の内容を確認し、理解しました。』にチェックを入れ、その下の『続行』をクリックする。

*私の場合、キャンセルの理由は「国の変更」なので『その他』を選択した。

アドセンスアカウントの国を変更



(3)件名「AdSense アカウントのキャンセル リクエスト」というメール①が届くので、メール内のURLをクリックして手続きを終了する。
すぐに同じ件名で『アカウントが閉鎖された』という内容のメール②も届く。

アドセンスアカウントの国を変更



(4)さらに「アカウントがキャンセルされました」というメールも届く。

アドセンスアカウントの国を変更

ページTOPにもどる


2. 別のアカウントで申し込む


(1)Google AdSenseを開いてみると、下のような画面が表示されるので、ページ内の『新たに申し込む』をクリックする。

アドセンスアカウントの国を変更



3. 支払先住所の登録


(1)引き続きこの画面が表示されるので、名前や住所などの必要事項を記入して『送信』をクリックする。

アドセンスアカウントの国を変更


ページTOPにもどる


4. 電話番号の確認


(1)続いて表示される電話番号の確認画面で番号に間違いがないかを確認し、『SMS』か『通話』どちらかを選び、『確認コードを取得』をクリックする。

*電話番号は先頭に国番号(日本の場合は『+81』)をつけるべし!

アドセンスアカウントの国を変更



(2)すぐに電話が鳴り(またはSMSが届き)、「確認コード」を知らせてくる。(5桁の数字だった)確認コードの入力画面にて、そのコードを記入して『送信』をクリックする。

アドセンスアカウントの国を変更

ページTOPにもどる


5. サイトの登録


(1)続いて表示される画面内の内容をよく読み、中ほどにあるコードをブログのHTML内に設置し、保存してから、『サイトにコードを貼り付けました』にチェックを入れて、下の『完了』をクリックする。

アドセンスアカウントの国を変更



(2)しばし待つと『コードが見つかりました』と表示される

アドセンスアカウントの国を変更



(3)Google AdSense のホーム画面に『アカウントの有効化』と表示されている。
「1日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もあります…」とあるので、後は首を長くして待ちませう。

アドセンスアカウントの国を変更

ページTOPにもどる


6. サイトが承認される


(1)またも半日で「おめでとうメール」を受信。めでたし♪
メール内の『ご利用開始』をクリックすると・・・

アドセンスアカウントの国を変更


(2)AdSenseのサイトが開き「アカウントが有効になりました」と表示されている。

アドセンスアカウントの国を変更


(3)お支払いをクリックして、ページ内の『設定を管理する』をクリックする。

アドセンスアカウントの国を変更



(4)国や住所が「日本」になっていることが確認できる。

アドセンスアカウントの国を変更


 ようやく国が変えられた〜ヽ(^o^)丿

ページTOPにもどる


■ところで報酬はどうなるんじゃ。。。


上記の「アカウントがキャンセルされました」のメール内にはこういう記述がある。(↓)
アカウントの残高が(その国の最低基準額)を超えている場合は、次回のお支払い期間に最後のお支払いをお受け取りいただけます。

…ええ、超えてますとも!… ( ̄^ ̄)


しかし「次回のお支払い期間」とあるけど、Google AdSenseの「支払い」のページの「お受け取り方法」のところには、こうも明記されている。(↓)
収益が基準額に達するまで、お支払い方法の設定は必要ありません。

つまりは、今度作成した新しいアカウントでの報酬が「8,000円」を超えなければ、『お支払い方法』に銀行口座を登録することはできない。
…ってことは、報酬が8,000円になるまで、前の報酬も受け取れないってこと?
けどね、こんなへっぽこブログで報酬が8,000円に到達するなんて当分はムリです。。
やっぱり私、、アドセンスの報酬は受け取れないのかもしれないなぁ。(T_T)



NEWCOMER TO "THE" SPOT / Cats by moonwhiskers

いえ、金額はほんの3万円くらいなんですけどね。でも、もらえないとなるとなんだか悔しい。。たしかに稼ぎは悪いけど、手間暇かけたし苦労もしたもん。
こんなんで報酬を受け取れない人、諦めてる人って結構いるんじゃないかしら。ひとりひとりは微々たる額でも、全体でとなるとずいぶんな額になるのではないだろうか。どこも大手はこすからい。。
...て文句言ってる間に広告を貼りたまえ、ジブン。(^^;)