iPadでLINE Pay(QRコード決済)

2020/08/18
LINE Payを始めた。レジで、iPadに表示されたQRコードを示せば、店員さんが読み取って支払い完了。現金も、カードのサインも暗証番号も必要なくて楽チン。特に、今のこのコロナ禍においてはとても好ましい支払い方法だと思う。
でもね..、コンビニならどこでも使えるけど、その他の店舗で利用できるところはまだまだ少なくてザンネン。。

私は便利がコワい。(進歩についていけないだけ...)
便利そうなキャッシュレス決済の広告を見ても、球場がPayPayなんて名前に変わっても、スマホ決済なんかに興味はなかった。
もしスマホを失くしたり、いざというときに何らかのトラブルで使えなかったらどうすんだー!...と便利よりも、そっちの方が心配だ。
...って、スマホ持ってないんですけどね。。(^^;)

けれど、コロナが未だ猛威を振るっている今は、外出先でなるべく「物」にさわりたくない。
手洗いを徹底すればいいのはわかっているけど、、それでもイヤだ。
そして、そういう想いはみんなも同じようで、この頃は街中のキャッシュレス対応が少しずつ進んできているように感じる。




□ QRコード決済


私が使っているカードは、以下の4つの「QRコード決済」と連携しているのだが、姉がiPadで利用している「PayPay」を、私も始めようと思った。

・PayPay
・楽天ペイ
・Origami Pay
・LINE Pay

早速、iPadにアプリをインストールして登録しようとした。が、SNSでの「本人確認」でつまづいた。携帯電話を持たない私はSNSを受け取れないのだ。(姉はガラケーを持っている)
PayPayと楽天Payに問い合わせたら、携帯番号がなければ登録できないと、あっさり振られた。く、くやしい。😢

AppleさんやGoogleさん、Sonyさんだって、ケータイなくても、固定電話で本人確認できるんだゾ、おい!

...と、毒づいても仕方がない。できないものはできないのだ。。😭



そんなわけで一旦はあきらめかけたのだが、、ついでなので、LINE Payについても調べてみた。だが、、、ネット上には、『iPadではLINE Payはできない』という記述多数。

なんだ、ダメなんだ。。
ガッカリしたが、別個にLINE Payアプリを入れる必要なく、すでにインストールしてあるLINEのアプリ上でLINE Payの登録ができるので、ダメ元で登録手続きをやってみた。
すると、手続きは何の問題もなく進み、銀行口座を登録してチャージすることもできた。
はて?、どーいうこと??
(しかし、まだ半信半疑なので、チャージは500円だけにしておいた。)↓

LINE Pay チャージ



そうして次の日、コンビニで「LINE Payでお願いします」と言って、レジでQRコードを読み取ってもらったら、あっけなく支払いできた。\(^-^)/
支払い後には、すぐにLINEで詳細も届く。↓

LINE Pay 支払い通知



..というわけで、なんだかわけわかんないまま、LINE Payを始めることができた。
今後、コンビニ以外でも利用できる店舗が増えてくれるといいなぁ。

LINEを始めたとき、私は固定電話番号を登録していた。多分、そのおかげでスムーズにLINE Payに登録できたのではないかしら??

それと、LINE Payの設定は慎重にすべし。
iPad本体、LINEアプリ、そしてLINE Pay、全てにパスコードロックをかけておいた方がいいと思う。
簡単とか便利は気をつけないとコワいと思うの。(私は指紋認証もコワい。だって指を切り落とされても、死体になってても、認証できそうじゃない。利用してるけどね..)




□タッチ決済


それからもう一つ。
カードを「タッチ決済」機能を搭載したものに変更した。
タッチ決済とは、このマーク(↓)のある店舗なら、レジにあるリーダーにカードをタッチさせるだけで、安全に支払いができる。
(*参考:ビザのタッチ決済「非接触決済」)

タッチ決済対応マーク



カードを渡す必要もなく、これまた便利でいい。
ところが..、こっちはLINE Payよりもも一つ対応している店舗が少ない。
コンビニも今現在は「セブンイレブン」「ローソン」はOKだが、「ファミマ」はダメ。
これまたザンネンなのだ。。



...と、こんなふうに、"物"に触れずにすむ支払い方法を取り入れてみたが・・・
先日の外出時、私が支払いに用いた方法は、以下の通り。

・現金払い
・カード(カード提出のみ)
・カード(サイン)
・カード(暗証番号入力)
・LINE Pay

結局、支払い方法があれこれ増えて複雑になっただけではなかろうか。。。



***追記(2021/6/30)***
その後、LINE PayはLINEと銀行口座を紐付けするのがやはり不安だったのでやめた。(個人情報ダダ漏れらしいし・・・)
本当はLINE自体やめてしまいたいのだけど、便利さを優先してそれができずにいる。こういうのってよくないよね。。。



Cat / llee_wu
毎日とんでもなく暑い。しかし私の住む福岡の気温はかろうじて体温よりは低いから、これでもマシな方なんだろうな。
この暑さの中でも感染の広まっているコロナウィルスは、冬になったらどうなるんだろう。会食も、遠出も、昼カラオケも...やはり控える方がいいのではないかと私は思いますよ。