今日のバラ(5/19)

2017/05/19
去年、私がここに越してきて以降のバラの様子を記録しておこうと思う。と言っても、バラの世話についてまだよくわかっていないし、写真撮影もヘタクソだから、ろくでもないけど。。

バラ
去年のボロボロの様子は次回からとして、これは今日のバラ。
右側の木から花をつけ始め、今は左側が咲いている。来年はもっと全体的に花をつけるといいなぁ。



上部の花。
バラ


下の花。
バラ

私にはよくわからないんだけど・・・
去年咲いたのは全て一つずつの花だったのに、その後地面から芽を出した新しい茎に咲くバラは全て一つずつではなくゴチャゴチャ固まって咲くの。
つまり、上の写真(上部の花)は、ボロボロになって残っていた木に咲いた花で、下のゴチャゴチャたくさんが咲いているのは(下の花)、去年年末くらいに地面から出てきた茎についた花。
これってもしかして、、接木をした元々のバラの木だったりするのかしら??

そんなことも含めて、これから少しずつバラのことを勉強しなくちゃ。


ムシャムシャ食べられた葉っぱ。おいしかったのかな?
バラの葉っぱ



Juuso and a rose / jlz

バラの花は綺麗だなと思うし、毎日たのしみにしてる。でも、だからと言って、ものすごく熱心に世話をしてるわけでも、そうしようと思っているわけでもない。
ニンゲン何やっても性格出るからね。所詮、私がバラを世話してもいい加減..ということ。"ほったらかしですくすく育つ" というのが私の理想。(でも、そううまくはいかないんだろうな...)