ブログの体裁がくずれて困った件

2017/05/22
worspressブログの体裁がくずれた!それも突然に。。個別記事の白であるべき背景がなくなってしまってわや
ったく...そろそろ寝るかなって時に限ってそういうことが起きる。。

このブログではなく、これからは手を加えていこうと思っている別のブログなんだが(ここ数年放置していた)、サーバー移転だけやって放置してたから、このブログをいじったついでに、そっちも見直して、訳のわかんない「All in One SEO Pack」の設定なんかを頑張って・・・、ついでに以前登録したままだったランキングサイトのバナーなんかも貼ろう、な〜んて思ったわけ。
で、ランキングサイトからバナーのタグを拾ってきて、ウィジェットに入れてサイドバーに設置。そして表示させてみたら、、、デザインくずれてました、はい。。。

もう焦ったの焦らないのって。。。
その前にプラグインを更新させているから、そのせいかもしれない。
それにデザインが崩れたのは個別記事だけで、固定ページやアーカイブページは問題ないから、wordpress4.7以降できるようになった「個別投稿の属性」が関係ある??..なんてことも考えた。

プラグインを停止させたり、一か八かでWordpressをアプデートさせたり、テーマの編集なんかも見てみるけど効果はない。。
いよいよダメなら、明日はデータベースもwordpressも再インストールかなぁ...てなことを思いつつ、ふと、ランキングバナーを入れようとしてそのままにしてあった「テキストウィジェット」を削除したら直った。いともあっさり元に戻った!!

異常に気づいたのがバナーを確認しようとした時だったから(..って、ウィジェットが原因なら当たり前だよね)、念のためにタグはすぐに消したので、サイドバーには空のウィジェットがあっただけ。普通なら何も表示されない..はずだよね?

今日は「All in One SEO Pack」にも「Googleアナリティクス」にも悩まされ、ついに「Adword」で頭痛がしてきたから、最後にランキングバナーを貼ってやめよ...というところでハマった。
・・・ったく、いったいなんだっていうんだ。。(怒!)


corfu cat / sanderovsk

なんかね、昨今のwordpressは画像の表示もヘンなのよね。表示されたりされなかったり。調べたら「ファイル名が英語でない」とか「ナントカというプラグインのせい」だとか諸説あるけど、どれも当てはまらない。ってか、その記事書いてる人の画像が表示されてなかったりしてる。
ともかく、わけわかんないことで私を悩ますのはもうやめて。。