googleフォトから画像URLを取得する

2017/05/01
「Google フォト」の画像アドレスは、管理画面から普通にアドレスを取得したのではいかんらしい。いつも乍らぐ〜ぐるさんはややこしい。。

Googleフォトから画像URLを取得する方法


以下、Googleフォトにて・・・
1. 「共有アルバム」を作って画像をアップロードする。
(または、既存のアルバムを共有にするでも可)

2. 操作画面の「共有」をクリックし、現れる画面で「リンクを取得」をクリック。
すると、こういうのが現れる。↓

googleフォトの画像アドレスを取得できる共有アルバムのURL


googleフォトからログアウトした状態で(or 他のブラウザから)(※ここ重要)、上のリンクに接続し、画像を右クリックしてURL(アドレス)を取得できる。



余談だけど・・・
もしBloggerブログ使ってるなら、投稿画面を使えば
こんなへんてこりんなアドレス↓ではなくて(しかも長い)
https://lh3.googleusercontent.com/xxxxxxx(---ここ省略---)xxxxxxx=w451-h300-no

画像ファイルを示す「jpg」などの拡張子がついた普通のURLを取得できるよ。↓
https://3.bp.blogspot.com/-xxxxxxx(---ここ省略---nbsp;)xxxxxxx.jpg



White Cat (120118) (WB600) / Callum.H
しかしまぁ…いつもながらぐぅぐる様はフシンセツで使い勝手が悪いよね。。この画像URL取得法を調べてたら、親切に方法を教えてくれつつも「こんなややこしいGoogleフォトを使うのはもうやめた!」と言ってる人がいたけど、その気持ちよ〜くわかる。(・・・と言いつつも私は、ぐぅぐる様の権力の元にひれ伏すんだけどね。。)