2016年 年末のバラ

2017/06/13
バラも冬眠する..と姉は言っていたけど、復活しつつある祖父のバラは、寒かった去年12月にも蕾をつけた。

11月末。まだまだみすぼらしい。
20161124バラ


まるで枯れ木のようだけど、あちこちから芽が出てきている。
20161124バラ


青空に映えるてっぺんの葉っぱ。
20161124バラ


12月3日。寒いのに蕾♪
20161203バラ


わかりにくいけど、蕾をつけているのはここ。
20161207バラ


12月24日クリスマス。
さすがに寒いからなかなか開かないけど凛とまっすぐに伸びている。
20161224バラ

来年はどれくらい復活するかしら?..と期待の膨らむ年末だった。
がんばれバラ!


tabby in the garden / steve p2008

寒い冬の最中にバラが花をつけたことにも驚いたけど、南国生まれで寒がりだとばかり思っていた私の猫が、たとえ雪が降ろうとも毎日必ず庭に出ていくことにも驚かされた。この猫は庭のあるこの家がたいそう気に入ったらしく、新しい環境にしなやかに適応した。このひとが(猫だけど...)庭で光を浴びて幸せそうにしているのを見ると、私もとても幸せな気持ちになる。今の私はこの猫の存在に支えられている。このコがもしいなくなったら私はきっとシにたくなる...。