iPad miniに格安SIMカード(4)

2017/08/06
...というわけで、iPad miniに格安のデータSIMカードを入れることにした。iPad mini 4を購入し、DMMモバイルのデータSIMも入手した。SIMカードをiPad miniに入れ、モバイルデータ通信ができるようにすれば、いよいよどこででもインターネットにつながるようになる!

※ 2019年9月1日より【DMM mobileは無くなりました】
「DMM mobile(DMMトークを含む)」および「DMM光」のサービス提供事業者は、合同会社 DMM.com から楽天モバイル株式会社に変更となります。
それに伴い、新規の申し込み受付も停止となります。






■ 準備

 まずはiPad miniを開封し、保護対策を施してから初期設定を行う。
(1)購入しておいた「保護フィルム」を取り付け、ケースに収納する。
iPad mini 4 ケース

(2)ipad miniの設定を行う。

   ・「iPadの設定方法
   ・「以前のiPadのバックアップから新たに設定する方法




■ iPad miniでDMMモバイルの設定を行う

(1) SIMカードを挿入する(SIMカード挿入手順

(2)ダウンロードページ」からAPN構成ファイルをダウンロードする。

2種類のファイルから適合する方をダウンロードする。(↓)
(今回登録した私の場合は上側のファイル)
DMMモバイル APN構成ファイルをダウンロード


(3) インストール画面が出るので「インストール」をタップする。

DMMモバイル設定


(4) DMMに登録したパスワードを入力する。

DMM SIMカード設定


(5) 警告画面が出るが「インストール」をタップする。

DMM SIMカード設定


(6) もう一度「インストール」をタップ。

DMM SIMカード設定


(7) インストールが完了したら「完了」をタップして終了する。

DMM SIMカード設定


(8)「設定」を開き「一般」→「プロファイル」と進む。

DMM SIMカード設定


(9)「DMMモバイル」をタップする。

DMM SIMカード設定


(10) APNファイルがインストールされていることが確認できる。

DMM SIMカード設定


(11)「モバイルデータ通信」をONにすると・・・

DMM SIMカード設定


(12) モバイルデータ通信でインターネットに接続した!

docomoの回線なので(「NTT DOCOMO」と表示されている)DMM SIMカード設定





■ DMM mobileツールアプリ

 DMM mobileツールアプリをインストールすれば、さらに便利に使用できる!

 ○「DMM mobileツールアプリ」でできること ↓
○ 高速データ通信の残量をグラフで確認できる。
○ 追加で高速データ通信量をチャージ購入できる。
○ 高速データ通信のON/OFF切り替えできる。
○ 請求内容をいつでも確認できる。
○ 高速データ通信残量の通知を設定できる。

☆☆☆DMM mobileツールアプリ ダウンロードページ☆☆☆

 ○ 実際にアプリを使ってみよう!

インストールしたアプリを開き『ログイン』をタップする。

DMM mobileツールアプリ


ログイン画面で「メールアドレス」と「パスワード」を記入してログインする。

DMM mobileツールアプリ


トップページが表示され、高速データ通信の残量が確認できる。
下の「ON」「OFF」を状況によって切り替えることで、通信料を節約できる。
左上すみをタップすると・・・

DMM mobileツールアプリ


メニュー画面が開く。(以下、この画像の中の番号で説明する)↓

DMM mobileツールアプリ


の「ご請求内容確認」では、月々の請求額を確認できる。

DMM mobileツールアプリ


の「追加チャージ」では、通信料を追加できる。
「選択してください」をタップして・・・

DMM mobileツールアプリ


必要な通信料を選んで「完了」をタップすればよい。

DMM mobileツールアプリ


の「通信容量を変更する」、 の「ご契約内容の変更」をタップすると、ブラウザが起動し、DMMのサイトでそれぞれの契約内容が変更できる。

の「高速データ通信残量通知」では、通信残量20%になったら通知を受けられるよう設定できる。

DMM mobileツールアプリ


の「チャージ履歴」では、過去のチャージ履歴が確認できる。

の「お友達紹介」では、友達を紹介することによって特典を受けることができる。一名紹介すれば、紹介者、紹介された方ともに1GBをプレゼントされる。その他の特典についてはこちらをチェック→「友達紹介特典 - DMM mobile

DMM mobileツールアプリ


の「ログアウト」をタップしてログアウトする。


Flat Out / KeithJustKeith
AuでiPhoneの契約をしていて新たにiPad miniを追加すると、3年契約の間にiPad miniに対して支払う金額は、今回紹介しているiPad miniを購入して格安SIMをいれて3年間使用するのとほぼ同じくらいである。ただし、3年の契約縛りがあり、またスマホの方の契約でしっかり料金を取っている..のである。そして、iPad miniだけを契約した場合は、毎月5千円以上の支払いになる。(料金シミュレーションの結果です)やはりスマホもiPadも初めから格安SIMを使う方が断然お得だ。