初めてのヤフオク(まだ準備中)

2019/01/22
海外にいたときにヤフオクをやっていたから「初めて」とは言えないのかもしれない。けど、そこは狭い地域だったので、出品後の連絡、値段交渉、商品の受け渡し(手渡しです)、すべてヤフーを介さず直接行った。つまり、そこでは"オークション"とは名ばかりで、オークションが成立しなかったのだ。

- - -《上の話の補足》- - -
その地域のヤフオクは決まった月額や落札手数料ではなく、1件の出品毎に少額をヤフーに対して支払う(登録したクレカから自動引き落し)というシステムだった。但しこれは当時の話であって、今の事情は知らない。(^^;)
というわけで、オークションに参加するのは初めての私。2015年に帰国してからずっとヤフオク始めて持ち物を整理したいと思ってるのに、人生いろいろあって...てんてこ舞いして...今頃になってようやくヤフオクを始めるところまでこぎつけた。(これまでに、仕方なくまとめて安値で始末してしまったレコードやDVD、ゲームなど多数。。)
・・・って大げさだけど、でも、他人と(金銭も)絡むことだから、やっぱりよくよく調べてから始めたい。

すでに下調べ用にブックマークしていたサイトがいくつもあったのに、3年経てばそんな情報はもう古い。だから、まずはヤフオクのことを解説しているサイト探しから始めた。
そしたら、個人のサイトもいろいろあるけど、Yahoo!さん本人が提供してるサイトが案外充実している。こういうのって助かるわ〜

 
今見ているのはここ(↓)素人の私が知りたいことについてのコラムも沢山ある。
さらには、出品を体験してみることもできる。(↓)
こういうシミュレーションが体験できると、敷居はグン!と低くなるよね♪




以下、これまでにわかったことをまとめておく。

 

□物を売りたい時に利用できるヤフーのサービス


ヤフオク
オークションによる高値を期待して、じっくり売りたいならこれ。
フリマ
決めた価格ですぐに売りたいときはこれ。手数料10%。プレミアム登録必要なし。
(ヤフオクサイトの上部で「フリマ出品」を選択することができる)
カウマエニーク
買取業者による買取サービス。商品持ち込みまたは送付して金額を査定してもらう。

 

□ヤフオクに参加するために必要なもの


・Yahoo! JAPAN ID(モバイル確認、または、本人確認)
以前はプレミアム会員であることが必要であったが、今は必要ない。
但し、プレミアム会員でない場合は落札手数料が10%と割高である。
Yahoo!ウォレットの登録
Yahoo! JAPANの有料サービスの決済を管理するサービス。ヤフオクやショッピング、また公共料金支払いにも使え、登録料は無料。

 

□出品手続きする前にしておくこと


・商品を用意
・送料を調べる
・写真を撮影し、掲載する画像を準備する。


・・・・と、今日はここまで。

 

Dewey / angela n.

あとは具体的な出品の仕方、それにオークションの流れとか、送付や支払い方法...かな。