Yahoo!ウォレットに登録してみた

2019/02/15
ヤフオクに参加するためには「Yahoo!ウォレットの登録」と「本人確認」が必要だ。モバイルを持たない私は「モバイル確認」ではなく、手間のかかる「本人確認」を行わなければならない、。しかし、日数がかかるようなのでもう今のうちにやっておくことにしよう。そのために、まずは「Yahoo!ウォレット」に登録する。

ところが・・・

あら、困った。手続きが進められない。。

ヤフオクのトップページで、右上の「オークション出品」をクリックする。そして表示されたログイン画面からログインすると、私はヤフオク初参加なのでこういうモバイル確認画面が現れる。↓

ここで手続きをすれば、その場でモバイル確認は終わって楽勝なんだが・・・私はモバイルを持たないからできない。しかもこの画面からは、モバイルを持たない人のための「本人確認」には進めない。
はてさて、どうするべ。。(・A・?)

ヤフオクのヘルプを見てみると、以下のように書かれている。
本人確認とは、Yahoo!ウォレットに登録されたお客様の住所および氏名あてに送付される暗号を、ウェブ画面にて入力し、登録されたご本人であることを認証する手続きです。
というわけで、まずは「Yahhoo!ウォレット」に登録することが必要だとわかった。




□Yahoo!ウォレットに登録する



(1)Yahoo!ウォレットのトップページにて・・・
登録する』をクリックすると、ログイン画面になるのでログインする。

Yahoo!ウォレット登録


(2)利用規約に同意
表示されている自分の「Yahoo! JAPAN ID」を確認し、「利用規約」に目を通して、『同意する』をクリックする。

Yahoo!ウォレット登録


(3)携帯電話番号の入力画面にて
「携帯電話の入力」画面内の『携帯電話番号をお持ちでない方』をクリックする。

Yahoo!ウォレット登録


(4)再認証の画面が表示される
再びパスワードを求められるので、パスワードを再入力して『ログイン』をクリックする。

Yahoo!ウォレット登録


(5)「Yahoo!ウォレット」登録画面に必要事項を入力
携帯電話のない人向けの登録画面が現れるので「氏名住所電話番号支払い方法(クレカor銀行口座)」の各項目を記入し『登録』をクリックする。登録完了画面が表示され登録は完了。

Yahoo!ウォレット登録
Yahoo!ウォレット登録


(6)確認メールが届く
Yahoo!ウォレット登録受け付け確認のお知らせ」という件名のメールが届く。Yahoo!ウォレット登録内容(↓赤枠部分)を確認する。

Yahoo!ウォレット登録

これで、ひとまずは登録は完了だが、引き続き「受取口座」を登録しておく。

ページTOPにもどる




*Yahoo!ウォレットの「受取口座」登録*

↑の確認メール内に『受取口座:登録なし』とあるが、ヤフオクで出品すれば落札価格を受け取ることになるので、「受取口座」もいまのうちに登録しておこう!


(1)Yahoo!ウォレットの「登録情報」を開く
Yahoo!ウォレットのトップページの上部にある『登録情報』をクリックすると、登録情報の画面が開くので、中ほどにある『受取口座の管理』をクリックする

Yahoo!ウォレット登録


(2)銀行を選ぶ
金融機関(普通口座)」か「ゆうちょ銀行通常預金」のどちらかを選ぶ
受取口座は、全国の金融機関の普通預金口座、ゆうちょ銀行の通常貯金口座を登録できる

Yahoo!ウォレット登録


(3)金融機関を登録
私の場合は「ゆうちょ」以外の銀行にしたので『金融機関検索』をクリック

Yahoo!ウォレット登録


(4)銀行名を選ぶ
銀行名が表示される。ここに書かれていない銀行については一番下の『上記以外の金融機関』をクリックする。銀行を選んだら、引き続き『支店名』『口座番号』に記入画面になるので、それぞれを入力する。(この先の画面の画像省いてます。m(_ _)m)

Yahoo!ウォレット登録


(5)入力内容の確認
全ての入力が終えると確認画面になるので、内容に間違いがないかを確認し『同意して登録』をクリックする

Yahoo!ウォレット登録


(6)受取口座の登録完了
Yahoo!ウォレット「登録情報の変更」画面で『登録情報を変更しました』と表示される

Yahoo!ウォレット登録


(7)受取口座が登録されていることを確認
再び「登録情報」を開いてみると、登録した「受取口座」が表示されている

Yahoo!ウォレット登録



これでYahoo!ウォレットの登録は完了。
次は「本人確認の申し込み」だ。

ページTOPにもどる


Mr. HIGGINS with his money.

プレミアム会員の登録が必須ではなくなったことで、ヤフオクはずいぶん敷居が低くなったと思う。プレミアム会員になって月会費が引き落とされると思うと、いろんなことちゃんと調べて、ヤフオクのことがわかるようになってから登録しなくちゃ..と構えてしまっていたが、プレミアム会員登録が必須でないなら「とりあえず始めてみようか」と思えるよね。
オークション手数料が割安だから、いずれはプレミアム会員になるつもりだけど。