AuひかりからDMM光へ乗り換えようと思う

2019/04/25
5月は私が待ちに待った、Auひかり(ひかり電話込み)の契約更新期間だ。この期間に解約すれば違約金が発生しないので、DMM光に乗り換えようと思っている。なんやかんや、やらねばいけなくて頭が整理できないので(つまりアンポンなので...)経緯をメモしておく。

※ 2019年9月1日より【DMM光は無くなりました】(追記)

「DMM mobile(DMMトークを含む)」および「DMM光」のサービス提供事業者は、合同会社 DMM.com から楽天モバイル株式会社に変更となり、それに伴い、新規の申し込み受付もありません。
(2019年12月現在、名称(DMM光)も契約内容もそのままではあるが、事業主は楽天に変わっている)


日本へ帰国してからAuのスマートバリューでスマホ、ネット、ひかり電話を契約したのだが、その契約の分かりづらさにうんざりした。高い料金をまず計上してみせ、それから割引してお得感を与える手口に、なんじゃこれ?..と思った。なんで、必要料金をシンプルに足し算せず、引き算するやろか?
知人は「あれは田舎者をだまず手口だ」って言ったし、なんだかムカついた私は、担当者に「これ、わざとわかりにくくしてますよね」って文句を言ったりしたけど...。

Auのウェブサイトもあれやこれや書いてはあるけどわかりづらくて好かん。(単に私があんぽんなだけかもしれないけど...)Auを語るキャンペーンの電話にもうんざりするし(インターネットを管理してる方..とかいうから、いつも「そんな人はいません!」て言ってやる)かつてウィンドウズに感じたのと同じ嫌悪感を覚え、「いつか必ず縁を切ってやる」と思っていた。
途中、引っ越して再契約になったから3年の契約期間は長かったけど、ようやく決別の時は訪れたのだ。(←大げさ)

前置き(..というより愚痴だが..)が長くなったが、DMM光というのはこんなん。↓



★★★DMM光の特徴★★★


◇プラン

 1. 定額プラン:4820円
・最大1GBの通信速度

 2. DMM光2段階定額プラン:3720円〜5420円
 ・通信料/月が3GB未満〜
 ・7.5GB(高画質動画約6時間分)以上だとお得ではない
 ・最大100Mbpsという速度制限あり


◇インターネット接続方式

『v6プラスタイプ』-「IPv6方式」
IPv6タイプは従来のIPv4よりも細かくIPアドレスを割り振る事ができるので、転送速度の向上やセキュリティ機能の強化など、より信頼性が高いとされている。新しい接続方式であり、国内での普及はまだ進んでいない。

・混み合う時間帯でも快適なネット利用が期待できる
・設定が簡単。

『PPPoEタイプ』-「IPv4方式」
・混雑している時間帯は速度が遅い


◇解約時の違約金:

9500円(開通日の翌月1日から24ヵ月間)
*2年目以降は違約金が発生しない


◇その他

◇DMM光mobileセット割
*毎月「500円引き」

◇「DMM動画」と「DMM電子書籍」のダウンロードスピードが速い!





私は現在DMMモバイルを利用しているから、月々「500円」の割引が適用され、今のAuとの料金を比較するとこうなる。↓
※キャンペーン中ゆえ、最初の半年は500円の割引(DMMモバイル割)が1000円になる。

Au ひかり DMM 光
ネット代 5,292円 4,820円
ひかり電話 500円 500円
機器レンタル料 500円 200円
割引き なし -500円
合計 6,292円 5,020円


上記の金額に「通話料」↓が加算されるが、DMMになれば、現在使用中のモバイル料金520円を加えても、月々6000円以下ですむ♪

・電話への通話料:
Au、DMM共に「8円/3分」

・携帯電話への通話料:
Auは「15.5円〜16円/1分」、DMM「16〜17.5円/1分」




★これからやるべきこと★


(1)DMMモバイルに申し込む。

まずは電話番号の転用をしっかり確認するべし。(So-netサポート「電話番号の継続利用を希望する」)また、今月末までに申し込めばお得なキャンペーンが適用されるから、遅れるべからず!

電話番号については私はこれに該当する(↓)

Au光解約_電話番号の継続利用を希望する

(2)DMMからの連絡を待ち、諸手続きを行う。

連絡があるまで2週間ほどはかかるらしい。連絡があれば、プランやオプション、そして工事日を決め、そして開通となる。

(3)Auひかりを解約する

Auサポート「auひかりを解約」によると、それぞれの契約プロバイダにて行うようにとある。私はSo-netなので、「So-net 退会のお手続き」で行う。
DMM光ではメールアドレスを取得できないが、引き続き「So-netのメールアドレスのみ継続利用する(料金:200円)」ことも可能。

- - - - - - - - - -
多いに参考にさせてもらったサイト↓
 ・サバイブ
  「DMM光の評判・口コミ|1年使った感想=速い&安い!工事費無料を逃すな



Ruby the Cat / Fiona MacGinty

Auは好かんが、So-netは嫌いなわけじゃない。(..って、わたしなんぞに言われても別に嬉しくもないと思うけど..)ウェブサイトだってわかりやすいし親切。それに私は元々ソニー信者だったし、aiboも持ってた。でもVAIO使ってちょっとソニー離れしたかな。(ウィンドウズだったしね..)
さぁ、キャンペーンが締め切りにならにうちに急がなくちゃ!