結婚記念日

2019/04/12

*古いブログから(2011/9/2)

ここ4〜5年のことだが、夫も私も二人して結婚記念日を忘れる。そして、後になって「そういえば..」と思い出し、2日ほど遅れてはいるものの..とりあえず祝う・・ということが続いている。結婚生活も長くなると、こんなものかもね。。

ところが、今年は珍しく事前に思い出した。
で、今年はちゃんと祝おうと(ってか、たまには赤ワインなんかも飲みたいなぁ..と思ったから...)、夫にその旨を伝えた。
そしたらまぁ!、驚いたことに、互いに結婚記念日だと思っている日にちが食い違うではないか!??

私は「2日」だと言い、夫は「いや、4日だ」と言うのである。
互いに、自分の方が正しいと主張しながらも、ちょっと自信がなかったりする。
いえ、別に仲が悪いわけじゃないんだけどネ。。


私の母なんかは結婚記念日というと、毎年うるさく騒ぎ、その日だけは父に..何かしらサービスすること..を強く求めた。だから私は(自分の結婚記念日は定かでないけど)両親の記念日なら今でもはっきりと思い出せる。


はてさて、私たちの記念日は「2日」と「4日」のどっちだ?
夫は、おもむろに結婚指輪をはずした。
そうね。指輪の裏には日にちが彫ってあるもんね。
しかし・・、そこに彫られた数字は「5」だった。
「2」と「4」と「5」・・・数字が一つ増えたやん。。(・・)

でもね、夫は記憶していないようだが、私は確かに覚えているのだよ。私たちの結婚式は、一旦日にちが決まったものの、後になって親戚の都合で変更された..ということを。だから、前もって注文した指輪の日付は記念日でないのだ。


というわけで、私の記憶の方に信憑性あり、ということになり・・・
今日は、私たち夫婦の結婚記念日です。(たぶん…)


Diego / skuds

私は結婚指輪を失くした。あるとき夫に対して無性に腹が立ち、指輪を外して引き出しの中に放り込んだ。だから引き出しの中にあるはずだったのに...そのあとすぐ日本への引っ越し荷物をまとめたときには、なぜかもう見つからなくて...、それでもどこかに紛れて込んでいるはずだと思っていたけど、今だに出てこない。どこに行ってしまったんだろう。。
なんか夫に対して申し訳なくてね...、代わりに夫の遺した結婚指輪をはめておこうと思ったんだけど、これがまた大きくて、親指にはめてもすっぽ抜けてしまうのよ。。