blogger トップページにAdSenseインフィード広告を設置

2019/05/21
アドセンスのインフィード広告というのを設置してみた。トップページの記事リストの間に紛れ込ませるように広告が表示されるわけだけど...トップページなんて誰も見ないよね。。..だからこそ、ちょっとやってみることにした。

□Blogger インフィード広告を設置する





Wordpressでの方法なら多数の情報があるが、Bloggerのものはあまりない。
AdSenseヘルプ「ページ内にインフィード広告コードを配置する方法」には、こんなふうに書かれている。↓

AdSenseインフィード広告を設置


・・・あんぽん(わたし)にはほぼ意味不明。。が、テーマの『ループ』をいじって、さらに『カウンター』を追加して広告の「頻度」を指定するらしい。..って、その方法が知りたいんですけどねえ。。
で、記述内のここ、「Google で検索」をクリックしてみた。↓

お使いの CMS に固有の手順については、 Google で検索 することをおすすめします。



現れた検索結果は、トップに検索元のぐうぐるさんで...、あとはほぼ英語サイトばっか...。
が、とりあえず真ん中の動画、時間が一番短いのをクリックしてみた。
動画のリンク

AdSenseインフィード広告を設置


そしたら、とてもわかりやすい動画で、インフィード広告のコードを貼るべき箇所がすぐにわかった。Thanks♪




1. テーマにインフィード広告のコードを貼る


(1)テーマを編集するのでバックアップを取る

(2)テーマの中からこの記述を検索する。↓そして、この2つの記述の間にインフィード広告のコードを貼り付ける。

<!-- Ad -->
(この間に広告コード)
<b:if cond='data:post.includeAd'>

これだけで、記事リストの間に広告は表示されるようになる。が、一つおきに広告が紛れ込んでいて、いかにもせわしないので、やはり頻度を指定しなければ。。
(一つおきで問題ないのであれば、このままでよい)




2. 広告表示の頻度を指定する


(1)この記述を検索する。わたしのテーマの場合、先ほど広告のコードを貼った箇所の少し上にあった。

<data:defaultAdStart/>
<b:loop values='data:posts' var='post'>

(3)下側のこれに・・・

<b:loop values='data:posts' var='post'>

 こんなふうに赤字部分を追加する。
<b:loop values='data:posts' var='post' index='index'>

(4)そして、はじめに貼り付けた広告コードの代わりにこれを貼り付ける。

<!-- Ad -->
<!--インフィード広告-->
<b:if cond='data:blog.pageType != "static_page" and data:blog.pageType != "item"'>
<b:if cond='data:index == 2'>
<div class='infeed'>


〜〜 ここに 広告コード 〜〜

</div>
</b:if>
<b:if cond='data:index == 5'>
<div class='infeed'>


〜〜 ここに 広告コード 〜〜

</div>
</b:if>
<b:if cond='data:index == 8'>
<div class='infeed'>


〜〜 ここに 広告コード 〜〜

</div>
</b:if>
</b:if>

わたしの場合、トップページで11個の記事リストが表示されるので、こうすることで「3番目の記事」「6番目の記事」「9番目の記事」、それぞれの後ろにインフィード広告が表示される。(上記の数値と異なるのは、インデックスは「1」からではなく「0」から勘定されるからである。)

これが本当に正しい方法なのかかどうかよくわかってないけど、結果オーライ。

*お世話になったサイトはこちら↓ m(_ _)m
プゥ二郎さんの日記」: Vaster2にAdSense インフィード広告を導入してみた



3.【追記】テーマ「Tokyo」の場合


(1)テーマの中からこの表示を見つける↓(青字部分
<div class='blog-posts hfeed clearfix'>

(2)その下の<b:loop values='data:posts' var='post'>に「 index='index'」を追加。

(3)さらに下側の<div class='post-outer'> 〜 </div>の部分(茶色の文字部分)の下にコードを貼り付ける。

<!-- posts -->
<b:include data='posts' name='mybreadcrumb'/>
<div class='blog-posts hfeed clearfix'>
<b:loop index='index' values='data:posts' var='post'>
<div class='post-outer'>
<b:include data='post' name='post'/>
<b:if cond='data:blog.pageType in {"item" , "static_page"}'>
<div id='single-footer'>
<b:include cond='data:post.sharePostUrl' data='post' name='shareButtons'/>
<b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
<div class='single-footer-item'>
<b:include name='nextprev'/>
</div>
</b:if>
<b:if cond='data:post.allowComments'>
<div class='single-footer-item'>
<b:include data='post' name='comment_picker'/>
</div>
</b:if>
<b:include cond='data:blog.pageType == "item"' data='post' name='mrp'/>
</div>
</b:if>
</div>


※ここに上記コードを追加

</b:loop>
</div>



Today's cat / ladious666

先週は夏のような陽気の日もあったのに、もう3、4日も続けて天気がやたら悪い。強風が吹き荒れドチャドちゃ雨が降って冷えるから、また猫のために湯たんぽ入れてやっている。最近の日本の天気は荒れ方は尋常じゃないから不安になる。今年もまた大雨が降るんだろうか。