金魚の褪色

2019/07/17
今、池には8匹の金魚がいる。3年目になる2匹は大きな赤白と小さな白。そして去年生まれた稚魚6匹は、黒いのが2匹と赤白黒三色混ざったのが4匹...だった。...確かにそうだった。。ががが、ビックリ!、黒かった1匹は赤くなり、三色だった4匹はそれぞれ黒が抜けて二色になってきたのだ!(・・)

7/7、確かに黒かったこの金魚の色が変わっていることに気づいた。

タイトル


上の写真とこの写真手前の金魚は同一。
7/14にはこんなに赤くなった。(・・;)

タイトル


今日は7/17だから、さらに黒が抜けている。すっかり赤くなってしまうんだろうか??
(体の成長につれて黒いボディスーツが破れていってるみたい)(^^;)

これ「褪色」っていうらしい。
まるで芦毛の馬みたいに、金魚も黒い色が抜けていくなんて、知らなかった〜
いやはや驚きました。



Cats / laLunaMe
わたし、赤白黒三色の金魚4匹を全員しっかり見分けていたのに・・・黒色が抜けてしまってはシカとわかりませんがな。。それからね、もう1匹の黒い金魚はそのまま黒いのよね。金魚もいろいろ複雑だわ。。