アシナガバチの巣の場所

2019/07/24
もの好きなので、あれから望遠鏡で蜂の巣を観察するのを楽しみにしていた。ところが今月になると巣のまわりから蜂の姿が消え、巣は小さなまま空になってしまったようだ。あらら残念。巣作り(命のバトン)に失敗しちゃったんだ。。..と思っていたが、そうではなかった

左上側の高い位置にある巣を観察していたのだが、本命(?)は下側、私が蜂に襲われた現場の、それこそ「すぐ側」だったのだ。こりゃあ、襲われて然るべき近さだ。

アシナガバチの巣



蜂に襲われたから、この先の雑草を刈っていないのでわかりにくいが、この一角はレンガで周りが囲まれている。
蜂の巣はそのレンガのすぐ上、地面から20cmくらいの高さに作られていて、直径10cm以上の大きさがあり、周囲にはアシナガバチがウジャウジャいる。(・・;)

アシナガバチの巣
(少しわかりにくいと思うので、写真の上にマウスポインタを置いてみてください)



アシナガバチはさほど攻撃的ではなく、1mほどの距離に近づくかなければ襲わない..というのは本当だ。が、撮影していてうっかり近づいてしまったら、1匹が私めがけて飛んで来た。

(動画 / 10秒)


あぶなっ!(゚Д゚ノ)ノ

すっ飛んで逃げてことなきを得たけど、蜂に刺されるのはもう懲り懲り。
目視しうる距離にあるのは嬉しいけど、蜂を刺激しないように観察しなければ。(^^;)



Pepsi / Bonio
もうひと月以上経ったのに、実は蜂に刺された耳の傷口がまだ痛い。指で押すと「ズキン!」とするの。自分ではよく見えないんだけど針が残っていたりするのかしら??
蜂の一撃、侮れん。。(;_;)