「ヤフネコ!パック」と「ゆうパック(おてがる版)」

2019/09/04
ヤフオクでの荷物発送方法、ヤマトの「ヤフネコ!パック」と郵便局の「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」を比較してみる。(送料負担が出品者の場合)


 (※全て「出品者」が送料を負担した場合の料金です。)



■「宅急便」と「ゆうパック(おてがる版)

宅急便とゆうパック比較

これは一般的な小包。
サイズによる料金は同じだが、宅急便がサイズによって規定重量が違うのに対して、ゆうパックではどのサイズも「25kgまで」なので、重たいものはゆうパックの方がよさそうだ。



■「ネコポス」と「ゆうパケット(おてがる版)

ネコポスとゆうパケット比較

郵便受けに配達できるサイズはこれ。
郵便受けに入らなかった場合、不在票を投函して持ち帰りとなる。
重さはどちらも「1kg以内」だが、厚みやサイズの規定はゆうパケットの方が若干大きい。
ヤマトの引き受け限度額「3千円」に対し、ゆうパケットには損害賠償がない。

ページTOPにもどる


■「宅急便コンパクト」

宅急便コンパクト

このサービスを利用するには、ヤマトの専用BOX(70円)が必要である。
BOXの使用は一度限りで再利用できないが、このBOXに入るサイズの物を送る場合は、箱代(70円)を払ってもお得である。



■ 荷物の発送場所


 ○ヤマト運輸のサービス
  ヤフネコ!パックネコポス宅急便コンパクト
セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ヤマト運輸営業所」

(発送可能な店舗を検索)☆ 



 ○郵便局のサービス
  ゆうパック(おてがる版)ゆうパケット(おてがる版)
郵便局」「ローソン

(発送可能な店舗を検索)☆ 



以上。
どちらの発送方法も、選択すれば自動的に「匿名配送」となる。
その他の詳細はこちら。(↓)
・「ヤフネコ!パック
・「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)



E03_3733 / hisashi_0822
出品は「送料別」にすべき..という意見が多数だ。けど、私はとりあえず損をしなければいいので、一律「送料無料」、つまり「出品者側の送料負担」で出品しようと思う。
それにしても、かけ声ばかりで一向に始められないオークション。。さすがにグズグズしすぎだと反省して、今週中に初出品するのだ!(..とジブンに向かって宣言してみる)(^^;)