Auひかりの勧誘電話を停止する方法

2019/08/31
Auひかりサービスの勧誘電話がうっとうしい。
...と思っていたら、KDDIに電話すれば「auひかりサービスの勧誘停止を登録」することができるというので、早速やってみた。

auひかりサービスの勧誘停止登録の受付について」のページを開くと、このように登録停止を受け付ける電話番号が記載されている。

Auひかりサービス勧誘停止登録


私の場合「0077..」の方はダメだったので、下の「0120..」の方へかけた。

・音声案内に従って、まず、これを選択する。↓
」 "Auウォレット、Au電気、Auホームなどメニューにないお問い合わせ"

・次はこれ。↓
」 "メニューにないお問い合わせ"

すると、電話番号を打ち込むように求められ、打ち込めば「順番にお繋ぎします」という音声に続き、呼び出し音が鳴り始める。

担当者が出たら「Auひかりサービスの勧誘停止を登録したい」旨を伝えればよい。
その際には、電話番号と名前(苗字だけでよし)の確認がある。


それから、しつこく勧誘してくるときは、その代理店名をKDDIに報告すれば対処もしてくれるらしい。
さらに、「電話の勧誘停止だけでいいか」と聞かれたので、他に何があるのかを尋ねたら「訪問での勧誘」や「ダイレクトメール」も停止できるとのこと。
しかし、それらの停止を登録するには住所を登録しなければいけないというので、やめておいた。応対しなければいいことだし、電話ほどうっとうしくはないだろうしね。


また、一年半ほど経過したら、新たな勧誘があることがあるので、その時にはまた停止の手続きをしてくれ、だって。。
これを言われたので、メモ代わりにブログ記事にしたというわけ。


D04_5630 / hisashi_0822

一年半後に覚えている自信がないんだな。。(^^;)