Mac フォルダ内の特定の種類のファイルを一括で別フォルダに移動する

2019/09/11
画像ファイルとムービーファイルの入ったフォルダからムービーだけを選んで別フォルダに移動。これを楽に行う方法を見つけたけど、すぐに忘れるからメモっておきませう。



■フォルダ内の特定の種類のファイルだけを選択する方法


1. 目的のフォルダをFinderで開き、メニューから「ファイル」→「検索」と進む。

2. すると、Finder がこんなふうに表示される。↓
 画面上部の『検索』の右側に『このMac内』と並んで『フォルダ名』が表示されているので、そちらを選択する。

Mac Finder内検索



3. 検索するファイルの種類を指定する。この場合は『ムービー』

Mac Finder内検索




4. すると、フォルダ内のムービーファイルだけが表示されている♪

Mac Finder内検索





■ファイルを一括で別フォルダに移動するショートカットキー


1. 移動したいファイルを選択した状態で・・・
キーボードの『command』+『C』を押す。

2. ファイルの移動先フォルダを開き・・・
『command』+『option』+『V』のキーを同時に押す

こうすれば、ファイルはコピーではなく(元のフォルダに残ることなく)、別フォルダへとマルッと移動される。
知らなかった〜(て、未だ知らないことばかりだけど..)



DA230423 / daisuke1230
まるで、茹でたパスタをザルにあげず1本1本お箸でつまみ出す..みたいなことを今までやっていた。なにか高率的な方法があるだろうことはわかっていたのに、ほんっと!バカだわ。。
でもね、最近はAutomatorで一斉に名称変更、とかもやれるようになったの。
あんぽんも少〜しずつは進歩するのです。(^^;)