増税まえにやったこと

2019/10/02
増税、増税と世間が騒がしいので、日々つましく生きている私も(←ホント)税金が上がる前に、何か消費せねば..という気になってしまった。..と言っても、所詮ビールや猫缶を箱買いするくらいしかないんだけどね。。(^^;)

私は今、人生の終い支度をしているつもりだから、基本的に新しいものを購入する気はない。
だったらテレビは何なのさ..とツッコまれそうだけど・・・、長く生きる気がなくても、生きてる間はそこそこ楽しみも必要でしょ。だから、テレビはいいし、ビールだっていいの。ビール飲みながら、大きなテレビでラグビー ワールドカップを見るのさ。わはは!(^ー^)
けど、新しい衣類とか食器、家具なんかはダメ。買わない。

というわけで、増税まえに私がやったのは、古い父のセーターをかけつぎ(かけはぎ)修理に申し込んだ。
父の形見で、今は私が愛用しているセーター。袖の虫喰い(?)の穴を自分でかがっていたけど、ヘッタクソでね。。それをネットで見つけた専門のお店で修繕してもらった。
穴が結構大きくて、他にもほつれ箇所があって、料金は約¥15000。(ね、つましいでしょ)(^^)
ぼろセーターにかける金額としてはもったいないような気もしたけど、どこが穴だったか全くわからないようなきれいな仕上がりで、とても嬉しい。

増税がなければやってなかっただろうけど、直してよかったなと思う。だからって、増税はやはりこれぽちも有難くなんかないけど。。


cats 030 / Herkie
お気に入りのカップが真っ二つに割れた。(割った..とも言う)(T_T)
でね、陶器の金継ぎ修理って自分でできるらしいというので、調べていたけど、そうこうしているうちに、毎日使う別の愛用のカップとお皿も欠いてしまった。(←粗忽者)結局、これまた専門の職人さんをネットで見つけ、金継ぎ修理をやってもらうことにした。1つにつき¥2000〜ほどかかるけど、金継ぎの材料を揃え、技量もない自分でやることを考えれば、そっちの方が妥当だと思ったから。だけど、グズグズしてしまって9月中には注文できなかった。ダメやん。。(´・_・`)