Macのアイコンを変更する方法が以前とは違っていた

2019/09/15
Macのアイコンを自分好みに変更..なんてくだらないんだけど、こういうことが好きなのだ。で、久しぶりにやってみたら、以前と同じ方法ではできなかった。どうして、こんなことをややこしくしないといけないのかしらん??

■ Macのアイコンを変更する方法


(これはMacのOSが「El Capitan」以降の場合の方法です)


(1)アイコンにしたい画像をプレビューで開いた状態で*ここが重要command』+『Cキーを同時に押してコピーする。

この画像は(↓)ネット上から拝借、Felixの周りを消し透過してPNG形式に変更した。(無断使用なので、ボカシを入れてます..)
PNGJPGGIFのファイル形式はアイコンに使用できることを確認済み。

Mac アイコン変更


(2)アイコンを変更したいフォルダ(またはファイル)を選択した状態でcommnad』+『Iキーを同時に押して、「情報」を開く。(*下の画像 (2)↓)
(3)左上に表示されているアイコンをクリック。するとアイコンの周りが青く縁取られる。(*下の画像 (3)↓)
(4)その状態でcommand』+『Vキーを同時に押せばアイコンが変わる。(*下の画像 (4)↓)

ちなみに、変更したアイコンを元に戻すには、(3)や(4)のように、アイコンの周りが青く縁取られ選択されている状態で『delate』キーを押せばよい。

Mac アイコン変更



- - - - - - -
*Apple公式サイト↓
 Macヘルプ『ファイルやフォルダのカスタムアイコンを作成する



One family / INABA Tomoaki
PCのファイルを整理整頓、バックアップも設定して、アイコンも変更した。アイコンまで変える必要はなかったんだけどね。(^_^)