楽しかった初歌舞伎

2019/11/20
..というわけで歌舞伎に行って来た。いやはやビックリ、あんなに面白いとは思わなんだ。最後はもう観客総立ちでやんやの大喝采。ラグビーワールドカップの直後だったし、あの「いよぉーっ、ポン!」っていう掛け声も好きになっちゃった。(´・ω・`)ソコナノカ?(この掛け声、W杯ではプレイ開始時に使用されていた)

実をいえば、皆が行こうというからつき合っただけで、歌舞伎に興味があるでなく、期待すらしていなかった。
地方にやって来た有名な歌舞伎役者さんが、田舎者に対して「見たまえ。これが歌舞伎であるぞ」てな高飛車でいけすかない舞台なんじゃないかと思っていたくらいだ。(歌舞伎経験のある姉がいうには、そういうこともあるんだって)

それがまさか、あんなにサービス精神たっぷりに楽しませてくれるなんて!ホントに驚いた。
後半は、観客席に入り込んでの梯子を使った捕り物あり、そしてクライマックスは劇場の後方の壁がパックリ開き、そこには本物のお城が夜空にくっきりと浮かびあがるのである。


またの機会があったら是非行こう!
そう思える幸運で楽しい歌舞伎初体験だった。

- - - - - - - - - -
そうそう。私の引き当てた座席は、2階の最後方だったのだけど、ちいさな小屋造りの劇場だから、舞台までさほど遠くはなかった。それに後ろの人に気を使う必要なく(ジャケットを折りたたんだり、座布団も二つ折りにして)座高も高くできて、けっこうよく見えた。そして左側だったゆえに大事な場面が見えたりと(まぁ結果オーライではあるものの)いい席だった♪
- - - - - - - - - -



Cat / www.metaphoricalplatypus.com
大河ドラマの「いだてん」はかつてないほどに人気がないらしいけど、私毎週見てるし、けっこう好き。勘九郎くんにも好感を抱いていたけど、歌舞伎の舞台を見て「えらいやっちゃ」と心底感心しました。
勘九郎くんの息子もそりゃ可愛かった。けど、学校どうしてるんだろ?とつまらん心配をしながら、子役の出て来くるその場面で、私はほぼほぼ寝ていたのでした。(^^;)