手帳作り

2019/12/07
毎年12月になると、姉達と数人の知人のために翌年のスケジュール手帳を作る。それは、世界にたった一つのとても可愛らしい手帳だ。(←ジブンで言う)"それぞれのペットの写真から作る"というところが大きなポイントではあるけれど、皆も毎年楽しみにしてくれている。

こんな手帳。↓(ね、可愛いでしょう)
・パスポートサイズ。全34ページ。
・内側は実際の年間手帳を参考にして同じように作った。
 (以前はWord、今はMacのPagesで作成)
・表紙は、無料ソフトのGimpで加工する。
・以前は手作業で綴じていたが、今はミシン(手回し)。
・カットも去年からペーパーカッターを使用。玩具みたいにチャチなのだけどこの手帳作りには十分で、うんと楽になった。
・仕上げにカバーをつければ(右側)出来上がり。
- - - - - - -
これは今年のサンプル。毎年まずサンプルを刷り出して "こよみ" に間違いがないかなどをチェックする。(2冊なのはA4で上下に1冊ずつ配置して印刷するから)見本は使用せずメモ紙になるけど、どうせなので可愛いネコ画像(勝手に拝借)で作る。



・写真は毎年送ってもらう。使用する写真の枚数はそれぞれ異なるが、15〜20枚ほど。表紙の他にも手帳の中ところどころに(邪魔にならない程度に)配置する。写真の位置を指定する人もいれば、お任せの人(ほぼこっち)もいる。

・表紙の背景はこんなふうに(→)毎年デザインを変えて、いくつかの色を用意し、それぞれに好みのものを選んでもらう。

・「お返しなし」を条件にしているのは、作り方をあれこれ指図されたくないからだ。毎度、本当に好き勝手に作らせてもらって押しつけている。


この手帳作りを始めたきっかけは、姉の言葉だった。
「手帳を買いに行ったけど、どれも月曜から始まってるの。日曜から始まる手帳が欲しいんだけど、アンタ器用だから作ってくれない?」という、いささか横暴な「要請」だったけど・・・面白そうだとやってみたらハマった。
そして、もうかれこれ10年以上やっている。


どれも好きな作業で、特に色使いも含めての表紙作りが楽しい。
しかも写真は可愛い犬や猫、出来上がった手帳を「可愛いなぁ」と眺めるのがこれまた楽しいのだ。
年末のこの時期に、心癒される時間があるのはありがたいことだ。
みんなも喜んでくれるし、横暴な姉?がいてよかった。
(^〜^)



Today's cat 2013.6.1 / ladious666
でもこの手帳、自分のは作らない。自分用のは、うちの猫たちの表紙だけど中身は罫線だけのシンプルな手帳で、それを何年も続けて使っている。私メモしないのよね。(スケジュールなんてほぼない...というのもある。。)
で、もう12月なんだけど、サンプル以外の手帳は未だ一冊もできていない。来週あたりからドドド!とやって、年内に仕上げる(つもり)。(^^;)

そうそう、最近頼まれて「おくすり手帳」も作ったんだけどね、いつもおくすり手帳を持って行ってなかった義兄が、愛猫を表紙にした手帳だと喜んで持って行くようになったらしいの。そしたら、おくすり手帳を出すと料金がほんの少し安くなるんだって。知ってた?、ワタシ知らなかった〜