Blogger へんぴだけど居心地がいい

4 2019/12/22
これは「Google Blogger Advent Calendar 2019」というイベントへの参加記事です。
毎夜コソッとこのイベントを覗いては、記事を読み逃げしていました。が、馴染みのない私がふらり立ち寄っても許してくれそう(?)なので、思い切って参加みようと思います。

Google Blogger Advent Calendar 2019

このイベントでは「Google Bloggerについて」というテーマにそって参加者の皆さんが書いたそれぞれの記事が、クリスマスまでの毎日、ひと記事ずつアップされます。

・イベントの詳細は、こちらのKyrieさんの記事をご覧ください(↓)
Google Bloggerだってつながりたい / Google Blogger Advent Calendar 2019 参加者募集のお知らせ


私がブログを始めたのは2008年。動機は不純、アフィリエイトで収入が得られると知ったからだ。
しかし、始めてみてすぐに、大して取り柄もない自分がブログで収益を得るなどムリだということがわかった。あっという間の挫折…、しかし、それでも無謀にWordpressに挑戦して(内容よりブログの体裁をイジることにハマったりして…)、結局ブログで儲けるどころか、ネット乞食の一人になってしまったのだった。(´・_・`)トホホ

因みに…、
その当時 Adsense の審査は現在とは違ってかなりゆるく、今では許可の出ない無料ブログ(しかも内容はヘッポコ)でも、すぐに審査を通過しました。



Bloggerは、わからんことだらけのWordpressのことをメモるために始めた。
自分の持つ他のブログとつなげるつもりはなかったので、人気がなさそうでへんぴ?な感じのするBlogger を選んだ。(..だったと思う)
扱いにくくて、不親切、日本語もヘンだけど(私の理解力の問題かもしれません…)、今となってはそれらを含めて気に入っている。

Wordpressのブログでは、有料テーマを購入したりして、私なりに奮闘努力したのだが、3ヶ月ほど前に閉鎖した。(長く放置していた間にぐうぐる様に嫌われちゃって...今更ぐうぐる様のお気に召すよう手を入れる気力がもうなかった)
今は、最初に作った無料ブログ(ほぼ休止中)と、このブログの2つが残っている。


けど、もしブログが収益化できることを知らなければ、私はブログを始めなかったかもしれない、と思う。
引きこもりがちな内弁慶だし、調べもので訪れたサイトでのコメント欄の罵り合いに心底怯え、こんな所にはぜったいに加わるまいと思っていた。
それが「人の集まる魅力あるブログをこさえて儲けよう!」だなんて、欲をこいて手を出したものの、うまくはいかなかった。
その後は、"何やかんや"人生いろいろ(古っ!)を経て、今はもうアフィリエイトはやめてもいいと思っているのに、まだこうしてブログ記事を書いている。


なぜかな??

・・・・・(かんがえ中)・・・・・

メモ帳代わりに使っている部分はある。が、それだけではなくて、ここに好き勝手にヘッポコ記事を書くことで、気持ちの整理がついたり、知らず知らず楽になったり、そういうことがあるからだと思う。
そしてきっと、私にとってこのへんぴ?なBloggerという場所は居心地いいのだ。


...というわけで、文句ばかり言ってたけど、実は、Bloggerさんのことけっこう好きだということを再認識してしまった。
そうね、扱いにくいけど、わりといい奴だよね。(^-^*)



最後に・・・
このイベントのことはふじやん。さんのサイトで知り、皆さんの書かれた記事を興味深く読ませていただいています。
へそ曲がりで、ネットでのおつき合いに少し腰が引けている私ですが、「Google Bloggerだってつながりたい」という、Kyrieさんの参加募集記事のタイトルを見て「そうよねー」と思い、勇気を出して一歩を踏み出してみました。
Kylieさんのステキな企画に感謝です。ありがとうございます!


*前日(12/21)のブロガラー

*翌日(12/23)のブロガラー



20150816155710 / travel oriented
「へんぴ」というのは私個人の勝手な見解ですので、もしBloggerを愛する方の気にさわったらごめんなさい。でも、できれば笑って許してくださいませ。
記事トップの画像をいつもとはちがう猫以外にしたのは、猫バカを隠そうとしたからだけど、ムリだ。この猫バカぶりはごまかしようがない。。

ところでTwitterやめちゃったんだけど…、ブロガラー名乗っちゃダメかな?(^~^)