耳石を動かす「寝返り体操」でめまいが改善!

2021/06/30
春先からこっちどうも体調がわるい。。ひどくはないもののずっと治らない風邪を引いている感じ。 これなら無症状のコロナの方が楽なのではないかしら..てなこと思ってしまう。(こんなこと言うと叱られるね。なんたって世の中コロナでオオゴトなんだから...)😑

始まりはクシャミ程度だったのに、そのうち首のリンパ腺が腫れ、それこそ頭部が動かせないほど痛くて・・・、それがおさまると今度はしつこい喉痛・・・、熱は出ないし食欲もあるけれど、ともかく毎朝起きたときにズゥ〜ン!と頭が重い。 そして先々週はついに38度5分の熱が出て...、熱が下がると今度は目が回った。🤪

朝目覚めて体を起こすと(逆もまた然り)グルグルと世界が回る。キモチワルイ、頭も痛い、でも毎日同じように繰り返して治らない。。
幾分気分がよくなってPCを開いてアヒると(ググる..ともいう😽)、今どきは便利で、私のめまいは深刻なものではなさそうなことが判明し、さらに自分自身でめまいを克服した人たちのブログも見つかった。 めまいに悩む人はたくさんいるのね。

じぶんだけのこたえ。
"kikoさん"のブログ記事。めまいで苦しんだ私の場合①
https://ameblo.jp/cosmic924/entry-12487924981.html
体調不良6年目からの脱出日記
"やまいもさん"のブログ記事。”めまいで苦しんだ私の場合。”
https://ameblo.jp/soon1122/entry-12659348170.html

*上記で紹介させていただいたブログの管理者様、どうもありがとうございます! m(_ _)m



で、これら記事にあった体操をやってみると、頭痛は幾分軽減したが、相変わらず頭部が動くと目が回るし、朝起き上がるときが最悪。。😢
それで、後回しにしていた別の動画(某国営放送の"なんとかガッテン")を見てみると・・・私のやっていた体操と方法は同じものの、その体操を繰り返す回数が全然ちがう。
私が3セットだけやっていたその体操を、朝晩10セットずつやるんだって!
で、動画を見てすぐに10セットやってみた。そして思い切ってガバッ!と起き上がってみると...、なんと!目が回らない。
10日ぶりにはじめて普通に起き上がれた!すごい!!\(^-^)/




※注意

「寝返り体操」で改善するめまいは「良性発作性頭位めまい症」です。
その他の「脳梗塞」「メニエール病」「前庭神経炎」「突発性難聴」によるめまいには効果はありません。
見分け方は・・・「良性発作性頭位めまい症」によるめまいは1分未満でおさまりますが、その他が原因であるめまいは1分以上続くそうです。



□良性発作性頭位めまい症

・このめまいを起こしやすい人
・運動不足
・PCをよく使う
・寝相がよい
このところの体調不良で運動不足がいっそうひどくなっていることも要因だろう。
それと...めまいには「首」が絶対に関係あると思うので、この首のひどい凝りもなんとかしなければ。。
しかし要は悲しいかな、ニンゲンがポンコツになってきたということですな。。😢


・家でできる対処法
◯寝返り体操
(1)仰向けに寝て上を見ながら10秒数える。
(2)頭部だけ動かして右を向いて10秒。
(3)再び上を見たまま10秒。
(4)左を向いて10秒。
これを朝晩10セット繰り返す。

◯枕を少し高くする

こちらはNHKさん。
耳石による「良性発作性頭位めまい症」解消と予防の寝返り体操
NHK健康チャンネル
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_592.html

以前にもめまいが起きたことはあったけど、何日も連続で目がまわるというのは初めての経験でとても辛かった。だから、対処法がみつかってホントにうれしい。
けど、身体というのは安静にするよりも動かした方が健康的ということで、やっぱり楽をしちゃいけないんだね。


Cat / Infomastern
義母が庭で転けて救急車で運ばれて、そのまま入院した。
コロナ禍で外出が減って足腰がすっかり弱っていた。もう家にはもう戻れないかも。。
私も独り身だから、自分で自分の面倒を見られるように、最後まで自分の足で歩いて、自分の頭で考えられるようにしていたいと思っているけれど、、、でも、自力で対処できない(治せない)病気はあきらめるつもりでいる。😉
ところで、久しぶりの投稿だけどブロガーさん相変わらず扱いづらい。。それとはカンケーないけど、もうアドセンスはやめようと思う...。(←自分のための決意表明)