帯から作ったリュックサック

2 2021/08/04
古い帯からリュックサックを作った。 お手本のないものを考えて作るのが好きなのだけど、まぁ大抵はガラクタばかりが出来上がる。。 ンが、今回のこのリュックは気持ちを込めて一生懸命作ったので、我ながら大変よくできました!(^^;)エヘヘ

これ。(↓)
ね、なかなかの出来栄えでしょう。(^ー^)ジガジサン

帯で作ったリュックサック




これまでは怠けていてなかなか進まなかった断捨離が、今年は着々と進んでいる。
物置に置きっぱなしだった着物、ぬいぐるみや置物、そして食器(ダンボール5箱あった)も片づいた。 と言っても、ゴミとして出したのではなくて、必要としてくれるところに引き取ってもらったり、ぬいぐるみなどは「人形供養」に出した。

けど、誰かの気持ちがこもっていると思えるものはやはり始末できない。
どうにか再利用したいと思うので、大切な人から譲られた帯をリュックに作り変えたというわけ。



これがその帯。
(蝶柄の方はよく見るとあちこち傷んでいる。きっと大のお気に入りだったんだね)

帯で作ったリュックサック



リュックのデザインをいろいろ考えて、右上の形に決定。
(これだと父の遺したループタイが使えるから)

帯から作ったリュックサック



まず、新聞紙でサンプルを作った。(^^;)

帯から作ったリュックサック



中袋は風呂敷を使用して、開閉部にはファスナーをつけた。

帯から作ったリュックサック



"短気"で"雑"な性格は封印して、試行錯誤しながら丁寧に作った。
(背面の外側のポケットが少し使いづらい以外は...)ほぼほぼ上手くできた。(^-^)v

帯から作ったリュックサック


帯はまだ残っているので、今度はiPadの入る小さなポシェットを作るつもり。



Cat / llee_wu
できあがったリュックを見せねばと、お墓に参ってきた。
きれいな帯をこんなにしてしまってゴメンね、でも頑張って作ったんだよと報告したけれど・・・でもきっと「アンタすごいことするねぇ」って呆れてると思う。(^^;;)