*古いブログから(2016/07/10)
歯医者に通っている。夫の葬儀の頃から、急に歯の具合が悪くなった。いや、ちがうな。それまでも、冷たいものや酸っぱいものがしみたり、よくなったりをくり返していたけど、歯科医に行くほどのことはなかった。
それが、本当にどんどん調子が悪くなって、冷たいものだけがしみていたのが、温かいものもダメになり、そしてついには、ヅーン!と、思わずしゃがみ込んでしまうほどの痛みが出た。
その頃の私は、顔にひどい傷があって絆創膏を貼っていたから(家の前でズッコけ、顔面を歩道に打ち付けちまったのさ...)なるべく外出したくなかったけど、もうそんなことをいってるどころではなかった。
虫歯か、はたまた歯槽膿漏か、きっと私の歯はもうボロボロなんだわ。。
以前にも通っていた馴染みの歯医者さんに行った。お世話になったあのハンサムな先生はもういないかもしれないけど、確か息子さんが跡を継いでいるし、私の治療データもあるはずだ。古い診察券を引っ張り出して見てみたら、なんとまぁ最後の通院は25年前だった。
嬉しいことに、お年を召されてはいたものの先生はお元気だった♪
私の歯は予想に反してそれほどに悪くはなく、その箇所だけ噛む力が強いことが痛みの原因だろうと言われた。
あんなにツキツキ不快に痛んだのに、そんな簡単なことではないんじゃないの?..と、先生の診断を疑ったけど、でも、先生の診たては正しかったようで、処置後、じきにそこの痛みは治まった。
それで気がついた。私ったら、しょっちゅう唇の内側を(痛くなった歯で)キュッと噛みしめているのだ。去年からの辛かった時間を、ギュッと唇を噛みしめてしのいでいたのか。。
そう思ったら、自分のことがちょっと可哀相になった。
0 コメント:
コメントを投稿