Mac osx Sierra 文字入力の使い勝手が悪い

2017/05/31
OSがSierraになってから、ど〜も文字入力がしっくりこない。英字を勝手に大文字にしてくれなくていいし、メアドを入力してるのに勝手にスペル変換なんてされちゃ困るんですけど。。

日本語入力のときも勝手な変換してくれるのが、実に余計なお世話で、これがスマートな機能だとは、私には思えないんだけど・・・。

そしたら「システム環境設定」で以前の使い慣れたキーボード操作にもどすことができるんだって。あぁよかった〜♪



■Sierra「システム環境設定」で文字入力の設定を変更する



1.「システム環境設定」→「キーボード」と進み・・・
まずは『ユーザー辞書』のタブで、英字入力の際の余計なお世話をやめてもらうよう、私は赤枠内の全てのチェックを外した。(↓)

mac osx sierra keyboard



2. 続いて『入力ソース』のタブで、日本語入力を以前の慣れ親しんだ方法に戻すため『ライブ変換』のチェックを外した。
mac osx sierra keyboard


これでスッキリ。違和感なく文字入力できるようになった。やれやれ。。



Keyboard Noah / Mack_L

何度も入力している、ありふれた人名の漢字変換を絶対に覚えないiOSはおバカだ。
うちの猫が机の上を横切ってキーボード踏んで打った文字入力の方がよほど気が利いてる。いえ、本当に。