レンタルサーバーで悩み中

2017/06/24
独自ドメインのブログを1つ持っているが、無料のレンタルサーバーを利用している。でも、本気でアフィリエイトをするなら、有料のレンタルサーバーと契約するべきだなと考え始めている。

今使用しているのはウェブクロウという無料レンタルサーバーの会社で、今まで使用したどのサーバーよりも快適で安定している。このブログもWPブログという同系列の会社の無料サービスを利用している。

お金がないゆえに始めるアフィリエイトなのだから、「無料」でできることはなるべくそうするべきだと思っていた。が、独自ドメインを取得して、有料サーバーと契約するのは、つまりネット状でアフィリエイトを行う(イコール、ネット上で収入を得る)ための確固たる場所(拠点)を確保する..ということである。


今までに3種類の無料サーバーを利用したが、1つは突然閉鎖したし、次に使った外国のサーバーは急に管理画面に入れなくなり、有料版にアップグレードしろと言われ、一番最近まで使っていたところは、海外から攻撃を受けているとかで、終いにはブログが表示されなくなってしまった。
"無料" ということは、そんなふうに安定性がないということである。
ある日突然ブログがなくなるというようなことも起こりうるのだ。もちろん、有料サーバーでもそういう危険性が全くないわけではないが、無料サーバーに比べればリスクは低く、有料であるがゆえの利便性もある。



いろいろ調べて、今のところ以下の2つの候補に絞った。

■ エックスサーバー

レンタルサーバー比較サイトをみると、だいたいここが1位で評判がよい。
ネックはただ1つ料金。

■ ミニバード

ここは現在使用している無料サーバーの会社がやっているところ。
何といっても料金が安い。



□「エックスサーバー」「ミニバード」比較 □
(*料金は「税抜き」)
エックスサーバー(X10) ミニバード
月額料金 900円 250円
初期費用 3,000円*
(6月末まで半額)
1,500円
ディスクスペース 200GB 50GB
メールアカウント 無制限 500個
マルチドメイン 無制限 50個
サブドメイン 無制限 1000個
MySQL 50個 5個
プラン変更 不可
FTPアカウント数 無制限 2個
サポート 電話・メール メール・掲示板
無料試用期間 10日間 2週間

この2つのうちのどちらを選ぶかは、私がどんなサイトをどう開設するかということにかかってくるわけだけど、それがまだしかと決まらない。人に何かを教えられるような知識もなけりゃ、得意なこともなくて、売りになるもんが私にはないのよ。。
もしも上等のアリフィエイターになれるなら、迷うことなくエックスサーバーを選ぶべきだけど、三流、またはそれ以下にしかなれないような気がするし・・・、だけど、志を高く持つということも必要かもしれないし・・・、いやいや、それはただの高望みかもしれないし・・・。

と、大いに悩んでいるワタシ。・・・ただ今考え中・・・


- - - - -《追記》- - - - -
結局、どちらのサーバーも選ばず、2018年にBloggerで独自ドメインを取得した。




Dewey / angela n.

さぁて、どうしたものやら。。


- - - - - - - - - - -
※追記(2018/08/21)
いろいろ事情が変わって...結局は上のどちらのサーバーとも契約することなく、ウェブクロウを利用し続けている。そして新たに独自ドメインを入手して、Bloggerでこのブログを開設した。その経緯はまたいずれ。