アフィリエイトこれまでとこれから

2017/06/07
今度こそ本気でアフィリエイトに挑戦しようと思っている。といっても、まだ準備段階のもう一つ前、下調べをしている最中で、何をすべきなのかもよく把握できていない..というのが現状なんですけどね。。

最初にアフィリエイトに手をつけたのは2008年だったと思う。
無料ブログを始め、Google AdsenseとAmazonアソシエイトに申し込んだ。それから何軒かのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)にも登録した。

私は、何をやっても「ちょっとやってみよう」とすぐに手をつけてしまう性質(たち)なので、商品紹介のブログなんかもこさえた。
ブログの体裁を考えたりするのは楽しくて好きな作業ではあるが、しかし、物事に安易に手をつけてしまうこの性格は、アフィリエイトをやるためには決してよくないことだと今は思う。
何をどうするべきか、もっとしっかり調べ上げてから始めるべきだった。そうしていれば、ここ数年放置しているサイトからのアフィリエイト収入も数千円ではなく、もっとあったのではないだろうか。

この微々たるアフィリエイト収入を生み出しているブログは、独自ドメインを取得し、Wordpressのテーマにもお金をかけたりして、少し力を入れた。
でも、それ以外はどれも、ブログに商品リンクを設置して、そのまま挫折してしまうという最悪のパターンで、、そんなネットのゴミのようなブログばかりを4つ、今回完全に削除した。(長くやれば、サイトにはそれなりの価値も出てくるけど、それすらないごみブログだった。。)


それから、アフィリエイトに対する真剣味も一生懸命さも全く足らなかった。
あの頃は、まだどこかしらに、また夫がちゃんと稼いでくれるだろうという甘い考えがあったからだと思う。

そしてもう一つ、これはかなり決定的な欠点なのだが・・・
私にはお金を稼ぐ才能が、おそらく全くない。
金銭感覚は非常にゆるく、経済というものがほとんど理解できていない..とおもう。数字には強いけど、ことお金のことになると計算能力がなくなる。
無駄な買い物はしないが、何でも買うときには「一番高いもの」を買う主義で、夫は、そんな私のことを「合理的である」とも言ったが、「おまえは消費経済の申し子みたいな奴だな」なんて言ってあきれていた。


とまぁかなり前途多難ではあるが・・・、これからは心を入れ替え、真剣に忍耐を持ってアフィリエイトに取り組んでいくつもりだ。


Cats / laLunaMe

私のこの「高いもの好き」は子どもの頃から変わっていない。つまり、持って生まれたろくでもない性質というわけだが、でも、今の私のようにお金がなくなったときに、高いよいものを持っているということは助けにもなる。
貴金属を売ったお金で、夫の葬儀代も出せたりとかね。。