長い文字列を折り返すCSS

2017/06/06
記事にURLなどを記入するとき、文字列が長すぎてページからはみ出してしまうことがある。これは、記述するURLなどが単語ではないために、本来「単語の切れ目」で行われる自動改行が行われないからである。(らしい)
ついこの前まで、文字サイズを小さくする..というアホな方法でごまかしておりましたが、この度ついに学習いたしました。

"word-wrap" を使って指定します。


ブログ全体に適用したいときには、スタイルシートにこのように記述する。↓

body {
word-wrap:break-word;
}


blockquoteに適用したい場合は、こう。↓

blockquote {
word-wrap:break-word;
}



これで、とりあえず私は問題解決。
長〜いタグもURLもページ内におさまりました♪


ちなみに・・・

break-word

で指定すると、単語の途中であっても折り返す(改行する)のに対し、


normal

と指定すると、単語の途中では折り返さない。



20090102_Cat_006 / TAKA@P.P.R.S

が、しかし、これが通用しないケースもあるんだって。(Table内とか)う〜む...、それはそれが起こったときにまた対処しよう。
←フレームからはみ出してるこの猫はカワイイなぁ。♡