wordpress 記事の更新日を表示する

2017/06/03
ずっと放置していたブログを見直している。最終更新が2014年だから3年は放置していたわけだ。。
画像URLを貼り替えたり(Picasaがgoogleフォトに移行されたから)、リンク切れをチェックしたりしている。

どちらかというとマイナーなテーマなんだけど、ある種の情報を提供していて、放置しているわりにはぼちぼち訪問者がいて、ほんの少しだけど毎月アフィリエイトの成果もある。
このブログをきちんと整理して、今後も更新を続けていけば、もっと訪問者が増えないかなぁ..と思うわけ。


で、記事に「最終更新日」を表示できないかな..と調べてみたら、あったあった。
これを入れるといいそうだ。(↓)

<?php the_modified_date('Y/m/d') ?>



最初に記事を作成した「公開日」と「最終更新日」とを並べるといいらしい。(↓)
<p>
*記事公開日:<?php the_time('Y/m/d'); ?><br>
<?php if (get_the_modified_date('Y/n/j') != get_the_time('Y/n/j')) : ?>
*最終更新日:<?php the_modified_date('Y/m/d') ?>
<?php endif; ?>
</p>


こんなふうに表示される。(↓)
*記事公開日:2017/05/30
*最終更新日:2017/06/03

wordpressはやっぱり便利だなぁ。



Cats in the Spring / zaimoku_woodpile

結局私は、公開日は元の設定のまま記事下に、そして「最終更新日」だけを、記事上部にこんなふうに表示させることにした。(↓)
ちょっとへそ曲がりなの。。(^^;)

(*最終更新日:2017/06/03)