梅切らぬバカって言うらしい

2019/03/29
一昨日、玄関前の梅の木を植木屋さんに切ってもらった。この梅の木は、母が亡くなる2年前に植えられたものだから、今年で4年目になる。夫の葬儀でバタバタしていたとき、目の高さにぽつんと一輪咲いていた梅の花に気づき、「この木は梅なんだ..」と頭の隅っこで思ったのを覚えている。

その当時、母はまだ健在で施設にいた。
葬儀のために帰ってきてくれた姉たちと一緒に母を見舞い、梅の話をすると、母のヘルパーさんが「あの梅の木の値段には驚きました」と言った。・・・ふぅん、いい値段の梅の木なんだね。。

そして、ひと月ほどのち、私はこの家に越してきたのだが、引越しを手伝ってくれた姉は用心深く遠慮がちに、チョキチョキと梅にハサミを入れていた。
高価な梅の木を枯らしちゃオオゴト!...と、腰が引けていたのだ。( ´艸`)


それから年々少しずつ花が増え、去年は梅の実もいくつか採れたけど、今年もまだ花はポツポツとまばらだ。なんだかなぁ...。
で、植木屋さんが「梅の木の剪定は花の後なんで、連絡くれたらやりますよ」と言っていたのを思い出し、電話をかけた。
値段を聞くと「5千円」と言うから即決。植木屋さん翌日には来てくれて、そして梅の木はこうなった。(←)

チャガンチャガン・・・。(・・)
こんなに切っていいんだ!?
そうか...、これはやっぱり素人の私にはムリ。頼んでよかった。
来年はきっとたくさんの花をつけるんじゃないかな。



にょろにょろうめのきのぼる。 / amika_san

次に梅を切るのは「2〜3年後」でいいんだって。ハシゴはおっかないから、やっぱり植木屋さんにお願いしなくちゃね。
桜の木は切っちゃいけないそうで「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って言うらしい。梅は切るべし、桜は切るべからず!..くらいでいいだろうに、「...馬鹿、...馬鹿」ってキツい言い方だよね。(^^;)
そういえば、裏山の桜も咲き始めた。