連休の終わりに握り寿司

2019/05/07
時代は平成から令和へと移り、長かった10連休もようやく終わり..と思ったら、月曜になってもまだ休日だった。そうか、振替休日だったか..。この連休、どこへも行かず完全に引きこもって過ごした。相変わらず陰気だ。目と鼻の先の郵便ポストまでは出かけたけどね。(ところで..連休中に投函した手紙はいったいいつ届くんだろ?)

令和のはじまりはお天気が悪かったけど、この2〜3日は晴天続きで、庭のバラの花も開き始めた。
「春」といっても花冷えの頃は空気が冷たくて、指先は凍え(血のめぐりが悪いので若い頃から「ライル死指」という症状がある)、首筋もスースーして、私はこの季節が好かん。でも、ようやっと暖かくなり、もう暖房もいらなそうだ。うれしい♪

猫も寝床にこもるのをやめたし、真冬に弱っていて保護した金魚も池に返した。(金魚はすっかり元気になってパッツンパッツンに肥えた。きっと久しぶりに会った仲間たちに「アンタ肥えたねー!」って言われてるとおもう)
けど、私よりももひとつ寒がりのこの猫は、今もまだビミョ〜に寒いらしくて、隙あらば私の膝に暖を取りにくる。(今ももちろんいる..)邪魔くさい。。とはいえ、私もまたこの猫の温もりがまだ有難いのだけど。


昨日、遠くに住む姉から「にぎり寿司」が届いた。正確には「寿司ネタ」と「しゃり」のセットで、こんなの。↓

にぎり寿司セット

上側がネタで食べるまでは冷蔵庫、そして下側のシャリは食べるときに軽くレンジで温める。他には、わさび、しょうが、のり、お醤油、割り箸と準備するときのためのビニール手袋もついていて至れり尽くせり。
おかげさまで、昨夜は贅沢に「一人でにぎり寿司」を堪能したよ。

それにしても、、便利な世の中になったもんだ。。


cat / neverending september

このお寿司のシャリは小さいから一人で食べ切ったよ。さすがにお腹パンパンになったけどね。(^^;)
ごちそうさま!