屋根裏にスズメバチの巣

2 2019/06/02
インターネット接続とひかり電話の契約会社を変更したので、先週はその基本工事があった。回線を引き込むために屋根裏に入った業者さんは汗だくになって降りてくるや「大きなスズメバチの巣がありましたよ〜」だって!(・・;)

庭があれば、蜂だっているわ..と、今まであまり気にも留めていなかったけど、昨日の午後庭に出ていたらブゥ〜ンと何度か蜂が近づいて来た。やっぱり巣は駆除した方がいいのかしら?
地域の行政は「業者の紹介などは行っていない。所有者の責任で行うように」とつれない。...植木屋さんにでも相談してみようかな。。

ところがぐぐってみると、スズメバチの巣は1年限りで使い捨てにされるものらしい。..てことは、屋根裏にある大きな巣は、時期から考えてもすでに役目を終えた巣である可能性大。とりあえず放置しておいてもよさそうだ。
しかし注意すべきは、今年新たに作られ、現在活用されている巣がどこにあるか、ということである。
スズメバチの巣に近づくと、警戒したスズメバチは接近者の周りを飛び回り、攻撃してくることもあるらしい。軒下とか庭の木とか...目のつくところに蜂の巣がないかどうか、気をつけておかなくちゃ!


これは、5月中旬にバラの葉の裏に見つけた蜂の巣。↓

バラの葉の裏の蜂の巣

スズメバチの新女王は1匹で越冬して、春になると新しい巣を作るそうだ。バラの葉の裏ではいかにも心許ないと気づいたから中途でやめたのか?、巣がこれ以上大きくなることはなかったが、もしかして新女王も営巣の練習とかするのかしら、と思ってしまった。(^^;)



My Cat / beltz6
年間にスズメバチに刺されて命を落とす人は「2〜30人ほど」らしい。だけど、この確率は相当低いし、インフルエンザの方がよほどの脅威だ。だから、もしその低い確率に当たってしまったら、それはもう諦めたらいいと思うし、というより...私はその低い確率に当たりたいくらいだ。...な〜んてね。