Blogger コメント欄のデザインとリアクションボタン

9 2019/06/22
Bloggerブログのコメント欄のデザインをカスタマイズ、そして記事下にリアクションボタンを設置してみた。初メールを受け取ればコンタクトフォームをいじり、初コメントいただけばコメント欄をいじり...、我ながら単純だわ。(^^;)

□ コメント欄のデザインをカスタマイズ


 なんの変哲もなかったコメント欄が・・(↓)

bloggerコメント欄


 吹き出しデザインでこんなふうになって見やすくなった。(↓)

bloggerコメント欄



私のテーマは「Contempo」ではないので、なかなかうまくいかなくて..."正しくないけど、とりあえず形にはなった" という感じだが、私としてはこれが精一杯。「よし」としました。(^^)


- - - - -
*参考にさせていただいたのはこちら。↓
ふじろじっく:「コメント欄のデザインカスタマイズ




□ リアクションボタンを設置


個別記事の下にこんな「リアクションボタン」を設置してみた。↓

リアクションボタン
sharethis Reaction Buttons


実は私、これまで「いいね」ボタンを押したことって一度もなかったのだけど、これだとすぐに押してみた。
可愛いしね。(^ー^)

- - - - -
*参考にさせていただいたのはこちら。↓(解説通りにやったらすぐにできた♪)
Blogger101@ブロギングライフ
 「Bloggerの記事下に絵文字 リアクションボタンを設置する方法


*追記*(2019年12月)
- - - - - - - - - - - - - - -
可愛かったけど、結局Bloggerさんデフォルトの「リアクションボタン」に戻しました。
まぁいずれにしてもあまり反応はないんですけどね。。(^^;)
- - - - - - -
だけど、Bloggerのリアクションボタンの反応は(二重にカウントされたりして)ちょっとヘン。。


再び *追記*(2020年9月)
- - - - - - - - - - - - - - -
結局、また「ShareThis」のリアクションボタンに戻しました。

リアクションボタン

↑こんなふうに、記事毎にリアクションの内容を変えることができて楽しいのだけど、如何せん動作が不安定で、私がMacのせいなのか、よそのブログでリアクションボタンを押しても反映されたりされなかったり...、なのでもう諦めました。
Bloggerさんは一筋縄ではいかない、やっぱり扱いにくい。。😿



ゴハンがありませんがな、はようお願いしまっす。 / amika_san

このまえ蜂の巣のことを書いたけど、昨日人生で初めて蜂(スズメバチ)に刺された。痛かった。。刺された左耳は今もまだ真っ赤っか。プックリ腫れて熱もあり..耳の存在感が半端ない。死にそうにはないけど。。(T_T)