新型コロナウィルスについて思うこと

2020/03/25
新型コロナウィルスが猛威をふるっている。あまりの事態に、このところ早朝のワールドニュースを欠かさず見ているが、世界中でとんでもないことが起きている。

イタリア、スペインでは毎日500人以上の人が亡くなっている。ドイツは持ちこたえているが、フランスは危うい。インドネシアは悲惨で市中どこそこで肺炎患者が行き倒れになっている。
日本は一見落ち着いているように見える。が、同じような悲惨な状況を引き起こす火種(ウィルス)がくすぶっていることを忘れてはならない。

これまでの日本は、このウィルスとうまくつき合っているように見える。
だが、それは専門家の人たちが必死で頑張っているからだ。検査体制や医療組織など、現在の日本が持ち合わせている能力の中で、最善の対処を行うべく努力している結果が、今の日本の状況なのだと思う。
だが、国民の意識はまだまだ低い。低すぎる。。
3月に予定されていた同窓会を2月初めの時点で中止決定した賢明な人がいる一方、「〇〇っ子はウィルスに負けない!」などのたまい、今週末 "上野駅前のビルの地下、10人ほどが入れる窓のない個室" での同窓会を決行しようとしている人がいる。(バカなの?)

この意識の低さは、ものわかりの悪さや想像力の欠如のせいだろうが...、国からの国民への説明が十分になされていないことも原因だと思う。
他の国、例えばドイツや英国のように、国民に対して明確なメッセージを発信するべきなのに、アベさんの話はわかりにくい。わからないように話しているのか?、もしくは本人がよくわかってないのかしら?、と思う。

・学校を閉鎖するのは、もしかしたら感染に気づくこともなく軽症ですむであろう子供達が、知らず知らずにウィルスを拡散することを防ぐためである。
・イベント開催を規制するのも同様で、軽症の人たちからの感染拡大を防ぐためである。
・大半の感染者が軽症ですむのに感染拡大を防がなければならない理由は・・・
なんの手立ても施さず、このウィルスの強い感染力が遺憾なく発揮されれば、病院はたちまち急速に増えた重症患者であふれ、医療現場がパンクする。
今、国としての最優先事項は「医療現場の崩壊」を防ぐことであり、そのために国民の行動規制が必要なのである。
・検査数が少ないのは、日本の検査体制がまだ整っていないからだ。だが、そんな限られた状況の中で、本当に必要な人たち優先で検査が行われいる。(perhaps..)
注目すべきは検査数よりも死者の数である。発表される感染者数はその地域(国)の検査体制に左右されるので、数字に表れていない感染者は大勢いるだろう。しかし、死者数が抑えられているということが肝心であり、それはつまり、うまく対処しているということになる。


重症化するのは感染者の3〜4%と言われているが、高齢社会のイタリアではその確率は8%ほどに上昇する。日本はイタリアよりもさらに高齢社会であるから、重症患者の発生率はもっと高くなる可能性がある。
もしも爆発的感染拡大を食い止めることができなければ、日本でも毎日500人以上が命を落とし、現在のイタリアやスペインのように、広場などに無数の棺桶が並ぶことになる。そんな光景は見たくない。
そのためには国民全員が感染予防を徹底し、感染拡大の速度を少しでも遅らせなければならない。
このウィルスはすさまじい感染力を持っているから、以前のSARSのように封じ込めることはできないから、いずれ全世界のほとんどの人(7〜8割?)が感染するのだろう。
全世界での感染者が10万人に達するまで67日かかり、10〜20万人になるまで11日、そして、20〜30万人になるまではかかった日数はたったの4日だった。。

昨日、テレビの特集番組で専門家(押谷氏)が言っていた。
感染力の強いこのウィルスは、絶対になくならない。
医療崩壊が起きそうになったら、徹底的に社会活動を抑制して対処する。
そうして下火になったとしても、またどこかで集団感染(クラスター)が発生するだろう。それを淡々と潰していくしかない。長い戦いです。

・・・・・我々も覚悟が必要ですな。。
残念ながら、東京オリンピックは延期になったけど、今後、このウィルスに対して私たち一人一人が真剣に向き合わなければ、一年後の開催もまた危ぶまれる。
しかも今現在の東京は感染者の増加に拍車がかかっている。正念場だ。
昨年の流行語「ワンチーム」を今こそ国中で実践しなければ。いや、世界中でか…。

***追記***
2021年7月現在、オリンピックが始まっている。(コロナ禍ゆえ無観客)
だが、今の私はもうコロナのパンデミックを信じていない。
去年の日本の死者は11年ぶりに減少しているし、周りの誰もコロナに罹らないし(日本人の99.5%はかかっていない)当然死にもしない。コロナの脅威を感じさせるのはテレビと報道だけだ。
PCR検査をやめてテレビを消せばこのパンデミックはなくなる。...と思っている。
(あ、個人の見解なので、石は投げないでね)(^^;)



Today's cat 2013.7.18 / ladious666
私の住む地域でも、感染経路の掴めない感染者が出てきている。問題は、感染するか否かではなく、「いつ」感染するかなのだろう。誰もが(かなりの確率で)いつかこのウィルスに感染するのだ。私はもう若くはないからエライ目にあうのかも。。でも、自力で生きられなきゃ諦めようと思うから、意識のあるうちに人工呼吸器の拒否を伝えておかなくちゃ。..って、しんどいんだろうなぁ。。。