またマスク作り

2020/05/07
あんな(と言っちゃいけないけど...)マスク2枚を政府が配布するのは、やはり当分マスクは入手しづらいということなのではあるまいか..と思ったので、周りに「マスクはいらんかえ?」声をかけてみた。そしたら、みんなそろそろ手持ちのマスクが底をつきかけてきたところらしかった。

姪たちはそれぞれ、役所勤め、保育士、医療従事者で、人々の生活を支えるエッセンシャルワーカーというやつなので、マスクが欠かせない。
姉たちにも、1人につき最低でも10枚は持たせたい..ってんで、この2週間ひたすらマスクを作りまくった。


義妹に送った「マスク詰め合わせ」。もしかしたら今一番喜ばれるギフトかもね。

(材料はガーゼのバスタオル)
手作り布マスク




下側は"あるもの"利用で作った追加注文分。裏に別布を当てたりするので、ガーゼタオルから作るよりかなり面倒ではあるが、これはこれで楽しい。

手作り布マスク



順次送って、出来上がったマスク全部の写真はないけど、代わりにこれ「使い切った糸」。どの糸も新品ではなく使いかけだったとはいえ、薄めの色は全て使い果たし、手持ちの糸が約半分になった。

手作り布マスク


あー、肩が凝った。。(^^;)



Cats / andre.m(eye)r.vitali

そろそろバラが咲くよ。