猫の寄生虫駆除剤

2023/05/01
“ネコ”猫飼ってないのに、なぜかうちに入り浸っている猫がいる。去年の春その猫がノミだらけになり🙀、互いにものすごく往生したので、以来定期的にノミの駆除を行っている。
駆除剤にはいろいろあるので、それぞれの特徴などをメモっておくことにする。(※追記あり)

猫とは長くいっしょに暮らしたけれど、ノミとは(保護当初にほんの数匹いたことはあっても)ほとんど縁がなかったので、外に出かける猫にノミがついて、そしてそれがあんなに増えるなんてビックリした。
猫も私も被害甚大、とてもじゃないがノミとは共生できない。。
そこで、駆除剤を使用したわけだが、その薬がよく効く..ということにもまた驚いた。
ノミはかなわんが、よく効く薬もまたコワイとも思ったので、「月に一度」というところは「ひと月半に一度」にし、そして冬の間は使用しなかった。が、やはり暖かくなってくるとそうも言ってられない。ノミが媒介する虫だっているわけだしね。。

で、買い置きの駆除剤を使い切ったので、購入しておこうと思ったら、前に調べたことをすっかり忘れていて(海馬のポンコツ化がひどい...)、再度あちこち調べて手間だったので、記録しておくことにした..というわけ。


※以下の内容はこちらのサイトを参考にしました。↓(というよりパクりました)😅🙇🏻‍♀️
ぽちたま薬局 STAFF BlLOG
ペットのお薬通販サイト『ぽちたま薬局』のスタッフブログ
https://pochitama.pet/wp/

ブロードラインとレボリューションの違いは?ウチの子に合うのはこっち!
ブロードラインとフロントラインプラスの違いは?愛猫に合うのはコレ!




■猫の寄生虫駆除剤、それぞれの効果

===(*追記)===
以下の表の一番上「ブロードライン」は生産終了し、その後継品として『ネクスガードキャットコンボ』が販売されている。(2024年4月現在)

・ネクスガードキャットコンボ 詳細 / ぽちたま薬局
・ネクスガードキャットコンボとブロードラインの違い
・ネクスガードキャットコンボの副作用と使い方の注意点


revolution-plus




◇ブロードライン

※ブロードラインは販売終了、後継品は『ネクスガードキャットコンボ』。

broadline



◇レボリューションプラス

revolution-plus



◇レボリューション

revolution



◇フロントラインプラス

flontline-plus



◇ネクスガードキャットコンボ

ネクスガードキャットコンボは販売終了になったブロードラインの後継品。ブロードラインよりも駆除できる寄生虫の種類が多く、ノミ、マダニ、耳ダニの駆除、回虫、鉤虫、条虫の駆除に加え、フィラリア予防がこれ1本で行える。

【ネクスガードキャットコンボとブロードライン比較】

ブロードラインとネクスガードキャットコンボの違い

○ぽちたま薬局


タイトルこうして効果を並べてみると、上の二択かな?と思う。
条虫のことを調べてみると、どれもいやらしくて、、身体に巣喰う条虫に比べればミミダニの方がマシかな?、と考えればブロードラインか...。しかし、一度きりではなく何度もやることなのだから、レボリューションプラスもいっしょに買っておくことにした。しかし、あの猫は"うちの猫"ってわけじゃないんだけどなぁ。。😽😕
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
(2024.4.10)何度やってもこの投薬に慣れない。失敗するわけではないが、猫が嫌がるのですごく気も腰も引けちゃって...、ほんの数秒で終えるのに大仕事を終えたような気になる。。

Photo by Katzenspielzeug on Pixabay