帯から作ったポシェット

2022/08/31
ネコ帯からリュックを作ったのはもう1年前のこと。残った帯地で小さめのショルダーバッグを作るつもりでいたのに、形がなかなか決まらなくて、、1年も経ってようやく今頃出来上がった。

決めていたのは、"iPad miniの入る小さめのショルダー"..ということだけなので、ネットショップなどでそれくらいの大きさのショルダーをチェックしていた。ただ、iPad miniは「ミニ」というわりにはとても重いので(←私にとっては😅)、丈夫な肩紐としっかりした型でなければいけないと考えると、なかなかデザインが決まらなかったのだ。

それが突然「肩紐には帯締めを使おう!💡」と、本当に不意に思いついて、そこが決まるとドドド!と一気に作り上げた。

とはいっても、試行錯誤しながら作るので、1つ、2つと作って、3つ目でようやくそれなりに出来た。(↓)

帯から作ったポシェット


右端が1作目。紐は帯締めではなく買い置きしてあった紐を二重にしたが、紐も袋部分も今すこし強度が足らない。。
真ん中の2作目は、グリーン系の帯締めを使うから、苦労して外側に緑色のループ(..っていうのかな?)を取りつけた。
そして左側の3作目。ようやく袋の強度や紐の長さも把握できて、我ながら満足のいく出来上がり。(←志が低いので、すぐ自己満足する)😅
帯地は表裏にしっかりした生地が使われ、中には"芯"も入っている。それらも全部バッグ部分の補強のために利用して、さらに接着芯も追加した。


袋の内側には、ファスナー付きのポケットやフックを引っ掛けるための金具もつけた。↓

帯から作ったポシェット



出来のよい3作目をちゃっかり自分用にして、他の2つは姉たちに押しつける。
出来はイマイチでも見た目の可愛いさ(?)と、バッグの中に入るポーチ(↓)も作ってセットにすることで、勘弁してもらう。
"押しつけ"なので、「いらない」は受けつけない。🙏😸
(こういうときは"末っ子"の本領..というか本性「自己チュー」を発揮する...)

ポーチ
帯から作ったポシェット


買った材料は接着芯とポーチ用の糸とファスナーだけ。
長く悩んだけど、満足のいく出来上がりでうれしい。
が、、iPad miniを入れるには少しばかりサイズがキチキチだった。。😞



帯で姿見のカバー 蝶柄の帯の残りは姿見(祖母仕様のもの。とても古い)のカバーにしてみた。→
今後またこの帯地で何かを作ろうと思いついたときのために、長く残っている部分は切ったり塗ったりはせず、固定するための上部だけを作った。ピッタリ柄合わせできたのは偶然。なんてラッキーなんでしょ♪
これまた突然の思いつきではあるが、我ながらなかなかのグッドアイデアだったと思う。😊✌️


corfu cat / sanderovski
作り始めると、ついつい根を詰めてしまう。何日かかったのかな??、気づくと、床は糸くずだらけだし、いつの間にか庭の雑草までなんだか伸びてるし..、目がショボショボしてすぐに気を失ってしまう(←居眠り)。掃除して、草刈りもして、そして2日ほどゴンゴン寝た。大人気ない。。😅
それにしても、iPad miniってどうしてあんなに重たいんだろ。スマホを持たない私にとっては外出時の必需品なのに、苦になる重さ。。