Adsense報酬が受け取れない件

2017/05/06
(※違反とか不正とかの話ではありません。)

Google Adsenseをやっている。あ、違う、やっていた..だわね。
夫の事業がコケ始めた頃に、PCでいろいろ調べて、どうやらアフェリエイトとかいうもので収入を得る方法があるらしいということを知った。

◇ アドセンスの国変更ができず、報酬も受け取れない。。

(*国変更できた後の追記があります。)↓


ブログを作りAdsenseに申し込んだのはかれこれもう10年近くも前のこと。
だけど、私ごときのブログでは集客もさほど望めず(そもそもブログをするということ自体が私らしくはないことだったし...)、報酬を得るのは難しいということはすぐにわかった。
しかし、それでも続けていれば、いつかはほんの少しでも収入になるだろうから、それまでは意地で続けようと思った。

で、続けたんだけどね・・・
日本に帰る前に規定額は超えていたのに、なぜか登録していた銀行が「確認できません」みたいなことになって(←すでに記憶が定かではない)、まぁ帰国してから手続きすればいいや、てなことを思って、受け取り額を高く設定して、受け取らないままでいたの。(大した金額ではない)

さて、帰国後に手続きしようと思ったけど、なんだかややこしい。
登録してある「国」を変更するには、『一度アカウントを閉鎖すべし』とある。
「それから再びアカウントを再開して」とかなんとか書いてあるけど、さらに調べてみると、どうもうまく手続きを終えられなかった人が沢山いる様子。。
これはもう、報酬は受け取れないのかもなぁ。。。と、思ったけど、ともかく国を変えないことには、これからの報酬だって受け取れないわけだから、過去の報酬については半ばあきらめてアカウントの閉鎖手続きを行った。
すると、ぐ〜ぐるからはこんな↓メールが来た。
アカウントがキャンセルされました。
このたび、お客様の Google AdSense アカウントがキャンセルされましたのでお知らせいたします。
アカウントの残高が「規定額」を超えている場合は、次回のお支払い期間に最後のお支払いをお受け取りいただけます。「規定額」を下回っている場合、お支払い手続きは行われませんのでご了承ください。


でね、これ多分支払いについてのメールが来るまでやらなきゃよかったんだけど・・・Adsenseのサイトにログインしてみたら、アカウントを再開できるようだったので、ついクリックしてしまったのよ。
そしたらブログのサイト登録画面になって、なぜかすでに私のブログのURLがそこに記入されてるから、これまた、つい「保存」をクリックしてしまった。
すると「サイト承認審査を行うけども日にちがかかるかもしれません」てなことが書いてあったけど、2日ほどで承認は「不可」のメールが届いた。

この2年ほどブログどころじゃなくてろくに更新もしていなかったから仕方ないかな..、しばらく更新を続けてから再度申請してみよう...てなことを思ったわけだけど、、、どうやら違うらしい。
昨今のぐ〜ぐる様は「無料ブログのサイトは承認しない」んだって!!
あんれまっ!?と驚いたけど、今やぐ〜ぐる様は"ネ申"だもん、従う他はないよね。。

一つだけ独自ドメインのサイトを持っているので、今度はそのサイトで登録してみることにした。しかし、サイト登録の画面からどうしても先に進めない。
何でも、一度承認が不可になると、しばらくは同じIPアドレスからの申請は受け付けないんだとか。はぁ...待つしかないのね。。。

そこへぐ〜ぐるから報酬支払いについてのメールが届いた。
お支払いが正常に処理されませんでした。
- - - -(省略)- - -
小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、[お支払い設定] ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。
お支払い方法を更新するには:
AdSense アカウントにログインします。
右上に表示されている歯車アイコンをクリックし、プルダウン リストから [お支払い] を選択します。

あら、もらえないかと思ったけどもらえる??
帰国してしまって、登録銀行とはもう取引はないけど、小切手でもらうことができる??
・・・と喜んだのもつかの間。上に書いた通り、サイト承認の画面からどうしたって先には進めず、支払い設定のページに行くことができない。。。


ヘルプフォーラムで対処法を調べるっきゃないのか?、または、しばし待ってみればどうにかなるのかしら?、なんかもう疲れちゃったよ。。いずれ、どうなったか顛末を書くこともあるかも。(ないかも。。)

ページTOPにもどる



- - -《 追記 》- - -

◇ 2019年、ついに国変更することができた!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。↓
googleアドセンス 国変更はできたけど..

しかし、かつての報酬(日本円にして3万円ほど)を受け取ることはまだできません。
支払いは『次回のお支払い期間』という記述がポイントです。
つまり、国を変更するということはアドセンスのアカウントも新規になります。
なので、その新規のアカウントでの報酬が基準額に達するまでは『次回のお支払い期間』は来ないのです。

そんなわけなので、国を変更する必要がある方は、変更する前の国に滞在しているうちにGoogleアドセンスの報酬を受け取っておくことをお勧めします。
私のように先延ばしにし、しかも稼ぎの悪いヘッポコブログでは、新アカウントでの報酬が基準額に到達するのはいつになるやら...、この先もう報酬は受け取れないのかもしれません。(ToT)

さらに、もう一つ。
国を変更するためには既存のアカウントを閉鎖し、別のアカウントを登録しますが、その際にそれまでのアカウントで承認を得ていたサイトが、再び承認を得られるとは限りません。
ぐうぐるさんのルールは厳しく、また変化もするのです。以前承認を得て広告を掲載できていた私のサイトも、国変更のために新たに申請したけれど見事に蹴落とされました。。サイトが承認されないことにはアドセンスのアカウントを得ることもできません。
いつもぐうぐるさんのお気に召すサイトでいるよう心がけておくことが大切です!
- - -《 ここまで追記 》- - -



Cat / ChodHound
しかしまぁ、こっちは落ちぶれ果ててもがき苦しんでいたこの10年ほどの間にぐ〜ぐる様はエラくなりなすった。。
つまり、私のような稼がねえ奴はいらないよ..と、まぁそういうことなのかもしれないねぇ。